マガジンのカバー画像

知識

121
過去投稿した自分の知識のOutputをまとめています。 心理学や勉強方法、仕事の仕方や人生に役立つ知識など、ジャンルは様々。
運営しているクリエイター

記事一覧

スマホを使ったミニマリスト術

捨てられない、片付けられない、という悩みは誰もが抱えたことがあるものだと思います。 今回…

Kota
3年前
4

パブロフの犬、ヒューリスティック、認知バイアス…人は本当に考えているのか

好きな食べ物はなんですか? もしその食べ物の画像が目の前に出されたら、今お腹いっぱいでな…

Kota
2年前
9

外向性が高い人はハニートラップに弱い?

外向的とか内向的とかって言葉は聞いたことがありますか? 「外」と「内」という言葉からなん…

Kota
2年前
3

【ミニマリスト3原則】必要最低限が最も効率的

最近YouTubeなどでモーニングルーティンの動画が流行っていますよね。 朝は出発までの時間が…

Kota
2年前
3

投資用語としての「ポートフォリオ」から学ぶリスクマネジメント

私のブログを読んでいる人の多くは「ポートフォリオ」と聞くと「作品集」みたいな意味合いだと…

Kota
2年前
7

トレードオフ思考があなたのチャンスを奪っているかもしれないという話

何か高いものを買うときに「これを買うのを我慢すればあんなことやこんなことができるな…」と…

Kota
2年前
9

「学ぶ」ことは幸せにつながるということが進化心理学的にもいえるという話

何かを学ぶことを常日頃からしていますか? 私のブログを見ている人の多くは、学びたいという意欲が強い方々だと思いますが、それは「進化心理学」的にも幸福につながる良い感覚だとされています。 もちろん、学び続けることにはいろいろなメリットがあるわけですが、今回は以下の本を参考に ・学びは「進化心理学的」にも大切であること ・そもそも進化心理学とは について話していきたいと思います。 幸せってあなたにとって人生の指針にしているものは何でしょうか? 唐突にこんな質問から始め

【アイデア→ビジネス】ビジネスモデル・キャンバスの作り方

アイデアはダイヤの原石みたいなもので、磨かないと輝かない。 という言葉がありますが……嘘…

Kota
3年前
10

【経済学入門】結局経済を語る上で必要なことは「3つ」だけという話

「経済」って単語はもちろん知っていると思いますが、「経済学」って何勉強しているの? と思…

Kota
3年前
6

仕事が終わらないから休憩をとらない、は悪手である件

納期など、何かタイムリミットなどがあるときには、休憩時間や睡眠時間を削って仕事をすること…

Kota
3年前
5

やる気がないのは当たり前。それでも実行するための方法

やる気が出ない……と悩んでいる人は多いと思いますが、それは普通のことです。 いつだってや…

Kota
3年前
2

目指せ健康体。とりあえずとっておくべきなファイトケミカル

これを読んでいる方の中には、例えば夜中まで仕事をしたりと体に無理をさせながら頑張っている…

Kota
3年前
3

習慣化のための「20秒ルール」

何か身になることをしよう……と決意したものの、結局続かない、なんてことはよくあることだと…

Kota
3年前
8

読書は準備が大事!モチベーションと効率があがる「メンタルマップ」

いつのまにか読まなくなってしまった途中の本ってありませんか? 普段本を読まない人だとなおのこと最後まで読み切るのは大変なものです。 それに、とりあえず読んだけど内容が全然頭に入っていない……なんて経験をした人も多いのではないでしょうか? 今回はそんな読書の悩みを解決に近づけてくれる方法を以下の本より一つご紹介します。 メンタルマップ今回ご紹介する、読書をスムーズに行う方法は、「メンタルマップ」というものです。 メンタルマップはその本を読む目的などを明確にして、視覚化