見出し画像

書評 1 「エスキモーに氷を売る」

既に有名本。ビジネス書の古典に近づきつつある一冊。

最初に話題になったときは、タイトルからパワーセールスの本だと思って毛嫌いしてました。

和訳版刊行から何年もたったある日、書店の棚に見つけて、ロングセラーになっていることに気づいて買ってみると、こんな内容。

舞台は米国東海岸のNBAチーム。ちなみに著者の実体験が本書の元になっています。

投資余力も無くて、手持ちの在庫を売るしかない状況。在庫を視点を変えて見直して、仮説を立ててリサーチ、試してみては考えることを繰り返す。そして売り上げを立て直し、投資余力もできてくるというマーケティングの見本の様なお話。

スポーツという形の無いものを、顧客目線になって「どうしたら買ってみようと思うか」を徹底するところがポイント。

スポーツビジネスの勉強にもなります。

http://kikoshobo.com/%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%81%AB%E6%B0%B7%E3%82%92%E5%A3%B2%E3%82%8B/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?