ベニクラゲは不老不死

つい先程、テレビを見ていて衝撃を受けた。
まさか、不老不死の生物が存在しているなんて考えたことも
なかったからだ。自分の中の常識が 大きく1つ更新された。

知っている人からすれば、今更 知ったの? なんて思われてしまうだろう。
なぜなら、ググってみたら
2010/08/19 ベニクラゲとは、不老不死の生物である。」などと、
ニコニコ大百科などの記事が既にある。
9年も前の話なのだ。僕の知識は大分、遅れをとっていたようだ。
遡れば、もっと前から解明されていたのかもしれないが。
衝撃に続く、衝撃だ。

但し、鵜呑みにしているわけではない。事実かどうかを自分の目で
確かめなければ 信憑性はないので、今は半信半疑だ。

だけども、仮に事実だとして話をするなら。この研究が 進みに進んで
人が不老不死になるなんて、ドラマ や 漫画のような出来事が
現実となる日が こないとも言い切れないな と思った。
ただ、何百年単位あるいは何千年単位だと勝手に憶測しているので。
実現したとしても 直接 お目にかかることは出来ないだろうけど。

ふと思ったが、クローンは近しいものがあるな と思う。
クローン技術が生まれた時も賛否両論でメディアは大変 盛り上がってた
記憶が 残っているが。クローンが可能だということを考えると、
不老不死も思っているよりは、早いこと実現してしまうかも。
などと妄想してしまうが 本当に可能になったとしたら、
当然、その時にも賛否両論になることだろう。

いつの時代も人として、どうあるべきかを求められる世の中だから。

また、不老不死という再生力というのが 適した言葉かどうか
分からないが、これを医学に応用できれば。いや既に応用されているのかも
しれないが、若返り や 病気を治す特効薬など が開発されていけば
より豊かに人が暮らせる世の中になっていくと思うので、科学者研究者
皆様には感謝応援の気持ちがある。いつか還元できたらな。
などと夢を語っておこう。

さてさて、自分と日本の未来の為に これから 選挙へ 行ってきますよ。

僕の「歌詞」を広めることに使わさせて頂きます。その過程は、ブログ『https://ameblo.jp/kotonoha-lab/』で見ることが出来ます。