大体の人間は自分のことを優しいと思っている

ヨルナイト×ヨルナイトというラジオ番組のメインパーソナリティーの
鷲崎さんが発した この言葉、僕の心に とても響いた。

「あの時はあえてキツくした」とか「あの時はあえて黙ってた」
「色々あるけど、そっちの方がいいと思って黙ってた」などの
「自分の言い訳は、全部 自分の中にあるから。相手からしたら
とても迷惑だったり、贔屓だったとしても。大体の行動に、後付けかも
しれないが 理由をつけるから大体の人が優しいです。」

つまり、自己評価をした場合に、大体の人が自分で自分のことを優しい
思っているそうです。

確かに一理あるな! と深く考えさせられた。

ただ、僕の場合は 自分が優しいかと聞かれたら「分からない」と答える。
なぜなら、自分が優しいかどうかは、僕が決めることではなくて
相手が決めることだと思っているから。

例えば、A君が 僕のことを優しいと思ってくれるのであれば、
A君にとっては、僕は優しいことになるし。

B君が僕のことを優しくないと思っていれば、
B君にとっては、僕は優しくないことになる。

今の僕は、本質に近づこうとする方が楽しいので。本質に近づこうとした
結果で評価を受けるのであれば、どちらでも構わないと思っているが。
勿論、「優しいな」と相手に思ってもらえた方が気分が良くなる。
けども、重要なのは相手のことを理解しようとする行動にあると思う。
相手に対して、どういう接し方をしたら相手の為になるかを考え続けながら
行動を起こすことが大事だと思う。

それが 例え失敗した接し方になってしまったとしても、考え続ければ
次に生かせるので、失敗は恐れずに どんどんトライした方が成長速度が
早くなり。成熟していくと思うのだ。
成長していくと、視野が広がって より柔軟な接し方が出来るようになり、
自分も楽しめるし、相手にも楽しんで貰えることも増えてくると思う。
なので、考え続けて行動するということが人々をより豊かにしていくのだと
思うからこそ、皆さんにもこれを実践してみてほしいなと願っています。

そして、上記のような事を考えさせてくれるのが。
ヨルナイト×ヨルナイトというラジオ番組 (映像付き) です。
とても為になる上に、鷲崎さんの魅力的な考え方 や ゲストとの魅力的な
トークが 聞けるし 見れる。 とても面白いので 是非 見てみてほしいです。

ただ、月額540円(税込み) かかりますので お金に余裕のある方に
お勧めしたいと思います。
リンクを貼ってありますので、興味が沸いた方はヨルナイト×ヨルナイト
クリックです。

僕の「歌詞」を広めることに使わさせて頂きます。その過程は、ブログ『https://ameblo.jp/kotonoha-lab/』で見ることが出来ます。