見出し画像

おはよう!しゅうしゅうしゃ

ゴミ収集車が大好きな息子はおもちゃの収集車を2つ持っています。そして家のすぐ近くにゴミ捨て場があり、収集車の音が聞こえるとすぐに反応して見に行きます。
おじさんたちは優しくていつも手を振ってくれます。
車で運転していると、遠くにある収集車もすぐ見つけて教えてくれます。

1歳の頃は「ポイポイしゃ」と言っていたのですが、2歳になってから「ゴミ収集車」とちゃんと言えるようになりました。

そんな収集車好きの息子のための絵本だ!とすぐ購入しました!そしてなんと、せんろはつづくシリーズの鈴木まもるさんの絵本でとても嬉しいです。なぜ今まできづかなかったのか…他のシリーズも沢山あって気になっています。

この絵本を読んで、収集車のお仕事をしている方のお陰様で毎日快適に過ごせていることに改めて感謝します。

焼却場の場面で「わーゴミいーっぱいだねー」と言っています。見たことがないので衝撃だったみたいです。ゴミを集めたあと、どこに行って何をするのかを知ることができて良かったです◎

最後の、ゴミ収集車のしくみの所はなるほど!と思いました。この絵本を読んでからは、ゴミ収集車の見方が変わるのではないでしょうか。

息子のお気に入りのゴミ収集車

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?