見出し画像

はらぺこあおむし

長く愛されている絵本のはらぺこあおむし。私が子どもの頃から読んでいたものは、穴に指を入れたりしていてボロボロになってしまったので新しく買い直しました。飛び出すタイプや持ち運び用に小さなタイプのもの等、はらぺこあおむしだけでも種類が色々あって驚きました。英語でも読めるようになっているものを見つけたのでそちらを購入しました。

息子は物語が始まる前から、キレイな色の丸が沢山あるページで「これとこれが好き!」といつも色んな色を見つけて楽しんでいます。
あおむしを見つけるのが好きでページをめくる度に、「あおむしいたー!」と大盛り上がりです。

数字も少しずつ数えられるようになってきたので、あおむしの食べた果物を一緒に数えています。まだ曜日は難しいので、読みながら覚えていけたらいいな、と思います。
あおむしが土曜日に食べたページが大好きで、息子は「チョコレートケーキ食べたい!サラミ食べたい!」と大騒ぎです。

私が「それでもおなかは」でとまると息子は「ぺっこぺこ!」と言って楽しそうに読んでいます。
保育園のクリスマス会でサンタさんがはらぺこあおむしのパズルをくれたので、一緒!と何度もこの絵本を読んでいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?