見出し画像

#7 人生は枝分かれした一本の木

どもです。くどこーです!
最近寝ても寝た感じがしなくて朝起きるのが大変です。笑
寝すぎても体がだるいし、寝すぎなくても体だるいです。
いっそ寝ないのがいいのでは。とも思いましたがさすがに仕事に支障をきたしてしまうので少しは寝ます。

今回お話しさせていただくのは、人生は枝分かれした一本の木。話です。
最近よく感じることなんですが、自分の人生は一本の木と似ているなぁと感じました。それから一本の木からたくさんの枝が生えておおきく見えます。何が言いたいかというと、自分が木の幹の部分。これからの自分もしくは歩める道が枝。そして木の種類にもよりますが、ところどころに花が咲きます。
どうでしょう。なんとなく自分の人生と似ていませんか?
冒頭でも話した眠いお話。結局判断するのは自分です。自分で決めた先の人生に花を咲かせれるか。早く寝た方がいいという枝。寝ない方がいいという枝。大げさかもしれませんが道は二つに分かれているのでどっちか選ばなきゃいけないし、どっちに花が咲くかなんてわかりません。誰もわかりません。その花を咲かせることができるのは自分しかいません。

画像1

枝は木の幹がないと生えません。幹は枝があってこそ味を出せますし、力を発揮します。何が言いたいかというと自分がいてこその未来の枝分かれした道を選べる。ということです。木をパッと見たとき何本枝があるかなんてわかりません。これからの自分の未来の道もいくら枝分かれしてるかなんてわかりません。選択肢はたくさんあるということです。自分の未来は自分で切り開いていくものだと思っていますし、最後に判断するのは自分です、
誰かに決められた人生なんてつまらないです。だからこそ立派に立っている木のように自信をもってたくさんの枝を生やして花を咲かせていきましょう。

僕はまだまだ人生経験があまいし、あーだこうだ言える立場ではないですが、思い切った行動の先に大きな花が咲く可能性が少しでもあるならチャレンジしていってもいいんじゃないかなと思います。自分はまだ若いですし、見ていただいてる方の中で自分より若い方もいると思います。
だからこそチャレンジしていけるんです。その先にたくさんの枝分かれした人生が待っていて、花が咲いて、さらにその先にまだ枝が続いてと。一本の木を大きくしていけるのは自分次第です。

自分は最近大きな枝分かれをした選択をするのに立ち止まってしまっている状態です。プライベートから仕事。一気に選ばなきゃいけない状況に立たされています。その中でも一緒にいてくれた人。正面で話し合ってくれた人。なんでも言い合えた人。そういう人がいたからこそ前向きに考えれるし、そういう人をこれからも大事にしていきたいと思いました。これも枝分かれした人生と重ねてしまうのはいいか悪いかわかりませんが、自分で判断することなので、いい意味で花を咲かせるために利用していこうかなと思います。
考えることを止めてしまったら、その木は成長しなくなります。天気も一緒です。晴ればかりだと木は枯れます。その中で雨が降ったり、強風が来たりで成長していくものですし、何が起こるかわかりません。人生もいいことがあれば悪いこともあります。これは転機ですね。たくさんのできごを経て生き残って行くものが大きく立派になって花が咲くようになっています。

人生は選択の連続です。正しいかなんて誰もわかりません。だからこそ楽しいです。オリジナルの一本の木は世界に一本しかありません。それが自分です。

新しくチャレンジしていくことは、正直怖いですが、そこに打ち勝って前に進んでいきますのでみなさんも何事にもめげずに、選択肢はたくさんありますので視野を広く持っていきましょう、

こんな自分ですがApex Legends目指していくので今後もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?