見出し画像

嫌われる勇気を持つことの大切さ~朝倉未来さんの動画から学んだこと~

皆さま、ごきげんよう!yosshiiiiiiです。

(朝倉未来さんのYoutubeのあいさつをパクっております(笑))

最近、知り合いの方にイチオシYoutubeをお聞きすると、

朝倉 未来さん

の名前があがりました。芯があり、何事にも本質をとらえている様子があり、考え方も好きだし、おもしろいよと。

せっかく名前もあがったので、試しに見てみることに。。

未来さんの動画を見た中で、僕の中に響いた内容

嫌われる勇気を持つことの大切さ

について、今回は書かせていただきます。


1.実際の動画

30:00ぐらい~の内容になります。

僕の心にグサッと刺さりました。


2.朝倉未来さんのこの動画を通して、感じたこと

・承認欲求にまみれた現代人

・求めることばかりの現代人

・嫌われる勇気を持つことの大切さ

主に上記の3つです。


2-1.承認欲求まみれた現代人

承認欲求という言葉を聞いたことはあるでしょうか。

承認欲求とは、

「他者から認められたい、自分を価値ある存在として認めたい」という欲求のことを指します。

この承認欲求は、誰しも持ち合わせているものです。しかし、現代は特に、この「他者から認められたい」という欲求が非常に高い人が多くなっているように感じます。

その原因としては、

・人間関係の希薄化

・SNSなどによって、承認がすぐに簡単に目に見える

これらが考えられます。(この掘り下げは後日に・・・)


「他者から認められたい」から、

言われたことは、何でもイエスと言って行動する。

それが、本当にいいことなのか、大切なことなのかを見極めることもなく。

あの人がいいって言ったから、テレビで言っていたから、やれって言われたからやる。

そんなイエスばかり言う、イエスマンだらけになってしまったら、

この世の中はどうなってしまうのでしょうか。

言われたから、いつも、はい、はいと言ってする。そんな思考停止の人間ばかりになってしまったら、この社会はどうなってしまうのでしょうか。

僕には、危機感でしかありません。


また、それは他人の人生を生きることになる。「他者から認められる」ための人生になってしまう。自分がかわいそうではありませんか。


2-2.求めることばかりの現代人

~がほしい、~したい、これして、あれして

自分が求めるばかりの現代人も多くなっているように感じます。

これは、まるで子どもです。大人になりきれていない子どもたちです。


自分の意思がはっきりしていることは大切なことだとは思うが、

それを周りに求めるばかりでは、

誰もついてこないし、その望みは叶わない。


もしも、自分の周りの人たちが、自分に求めることばかりをしていたとしたらなるだろうか。

A:これしてよ。

B:いや、私のこれをまずしてよ。

A:いや最初に、私のこれをしてくれたら、やってあげるよ。

といった感じで、まず自分を優先し、それが続くとケンカに発展する。

子どものケンカでよく見る光景だ。ずっと平行線になってしまうのだ。


自分の望みを叶えたかったら、まずは相手の望みを叶える手伝いをする必要がある。

自分のことを信頼してほしかったら、まずするのは自分が相手を信頼すること。

まず、自分から相手に与える。とにかく与える。

自分のしてほしいことがあるのなら、まずは自分が相手にしてあげる。

それが一番の近道になる。

急がば回れ。

情けは人の為ならず。


2-3.嫌われる勇気を持つことの大切さ

嫌われたくない

多くの人が、嫌われたくないという気持ちを持っているのかもしれない。

でも、誰にも嫌われないで、自分の人生を生きることは不可能なのだろう。

世の中には、多種多様な考えを持った人々で出来上がっている。好きな人もいれば、その好きなものが嫌いなひともいる。

だから、誰にでもいいように思われることなんて不可能なのである。


八方美人

誰にでもいい顔するのは、自分がしんどくなるであろうし、印象にも残らない。一見、いいように思えるが、この人は本当はどんな風に思っているのだろうかと信頼性に欠けるし、魅力に欠ける。

本当に、カッコいい、魅力的と思える人って、自分の芯がしっかりしている。自分の想いが明確にあり、その想いに対して誠実に行動している人のことだと思う。そんな人に、多くの人は憧れ、魅力を感じる。

いい人は、どうでもいい人なのである。

自分の人生を生きる魅力的な人になる

と願うのであれば、

嫌われる勇気を持つこと

嫌われる勇気を持ち、自分を表現すること。嫌われることがある反面、本当に信頼してくれる人、大切にしてくれる人が現れるはずだ。

朝倉未来さんのこの動画を見たことで、改めて嫌われる勇気を持つことを認識することができた。感謝。


3.まとめ

いいことだけ並べて、伝えたとしても、相手には響かないし、自分も自分のことを装っているだけで、共に何のメリットもない。

何事もなくただ過ぎていくだけ。

本当に相手のことを想っているのであれば、嫌われる勇気を持ち、行動することも大切である。それが愛である。

そのときは、嫌な思いになるのかもしれないが、将来に必ず生かされる。

嫌われる勇気を持ち、自分を表現すること。

これが本当の自分の人生を歩むことであり、自分を大切にしているということなのだと。

必ず仲間は現れる。類は友を呼ぶ。

今日もより良い1日を。では^^



もし、よろしければサポートよろしくお願いします。おらに、元気玉をーーー!!