見出し画像

バームクーヘン

こんばんは、こたろうです😊

はじめに

昨日、ロックグループの
↑THE HIGH-LOWS↓と、
大好きな曲
『ななの少し上に』
を熱く語らせて頂きました。

今日はまた
ひとりよがり記事になりますが
同じくらい好きなハイロウズの曲、
『バームクーヘン』
を紹介させて頂きます。
誰か読んでくれるといいなぁ。

実はヒロトとマーシーの、
ブルーハーツ、ハイロウズ、
クロマニヨンズの中で、
曲名がそのままアルバムのタイトルに
なっているのは
『TRAIN TRAIN』と、
この『バームクーヘン』だけです😃

とは言っても
シングルカットもされておらず
ベスト盤にも収録がありません。
ヒロトとマーシーに
特別な思い入れのある曲かどうかは
正直分かりません。

でも、私は一度聴いただけで
大好きになった曲です。

【追記】
あ、すいません。
忘れていました。
『GO!ハイロウズGO!』という
ミニアルバムには入っていました。
余談ですが、『ハスキー』と、
『パンダのこころ』も良いです。

さて昨日、ハイロウズは
難解な歌詞が多いという
話をしましたが、
この『バームクーヘン』は
分かりやすいストレートな
人間賛歌
になっています。
それでは歌詞を
一部紹介させて頂きますね。

歌詞の紹介

動画、ありました😊
これ…ヒロト、見た目は
めちゃめちゃ危ない人ですよね😅
見た目で判断しないで
あげて下さいね。

ダビンチのひらめきと
ライト兄弟の勇気で
僕らは空を飛ばないかわり
月にロケットを飛ばす

「ダビンチのひらめき」
「ライト兄弟の勇気」
独特の言い回しが
ヒロトらしいなぁ、と思います。

人間はそらを飛べませんが
夢を現実に変える
力をもっている、と
いうことですかね。

プラモデルのジオラマで
兵隊にパンを渡す
翼を持って生まれるよりも
僕はこの両手が好き

ここが大好きで😊

兵隊は武器を手にとり
戦う人ですが
私たちは同じ手で
生きるためのパンを
手渡すことも出来る。
「兵隊」と「パン」。
対比が上手ですね。

またまた余談ですが、
私、昔このプラモデルの
ジオラマを見たことがある
気がするんです。
私の記憶が正しければ
兵隊にパンを渡していたのは
小さな女の子です。

今となっては
調べようもないのですが。

「翼を持って生まれるよりも
僕はこの両手が好き」

空を飛ぶことは出来ないですが
夢を叶えたり
人を生かすことが出来る
人間の「両手」が
好きだと言っています。

なんか、良くないですか?😉

まとめ

たぶん、このまま
皆さんが出会わずに
一生を終える可能性が高い
↑THE HIGH-LOWS↓の
『バームクーヘン』を
紹介しました。

何かの縁だと思って
是非聴いてみて下さい✋

アルバムも私は名曲揃いだと
思っていますが、
ちょっと玄人向けかもです💦

この記事が参加している募集

私の勝負曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?