メニエール病予備軍になりました。④

5/2(木)

ほぼ寝たきりだから曜日感覚が全くない。

寝起きでめまいが大分よくなってきたことがわかって嬉しかった。
まだ首を傾ければ多少眼振が出て酔うけど。

左耳は昨日よりも調子がいいけど完全な回復とは程遠い。だんだん低域が聴こえるようになってきてることは感じられる。

左耳で低域が捉えられなくなってるから、自分のすぐ左にずっと壁があるイメージ。
これのせいでまっすぐ歩けずに、よろけるという自己判断の下、以前買ったクラブ用の耳栓を右耳だけに一日中入れたままにして過ごしてみた。

これがわりと効果的。今度は右耳がダメになっちゃいそうだけど…

昨日は突発性難聴に関して、改善しそうなストレッチだったりを調べてみた。

耳石を元の位置に戻すストレッチだったり(めまいの原因が違うからやっても意味ない)、首や肩の凝りをほぐしてリンパの流れをよくするストレッチだったり。

一番の収穫はコレ

https://news.mynavi.jp/article/20140130-a304/

難聴になったほうの耳は使った方が治りがいいって記事

嘘くせ~

なんかの論文から引用してきた図表とか載っててそれっぽいから一応信頼してみた。

昨日は右耳に耳栓をして、左右の聴力をなるべく同じくらいにしてアニメ見たりDTMしたり普通にすごしてみた。

思いの外、左耳が聴こえにくい不快感は消えてくれていつも通りの耳の使い方が出来てたと思う。(記事の内容の信憑性は置いといて。)

おわりに

今朝、なんとなく左耳の調子がよかったのはこれのおかげなのかわからないけどやってみた価値はあったんじゃないかな。

昨日、労りのコメントをいただいてとても嬉しかった。めちゃめちゃ励みになった。
自分自身、他人の幸を願えるほど心に余裕のある人間ではないから他人を想えることができるのは本当にすごいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?