3月26日 半値戻しは終了。下落?

こんばんは。お疲れ様です。リバーです。

そこまで上げたか。本当にじゃじゃ馬な相場です。

本日の日経平均

画像1

出典:Kabutan

終値1,946.63円(△1,454円)と歴代5位の上昇を見せてくれました。

寄付き高く始まり、後場から引け際にかけて上昇を続けるという、昨日と同じ様な相場でした。

2番底なしで上昇?

今の相場動向を見ていると、簡単に19,000円,19,500円の壁を突き破り、下落する気配なく上昇しています。

本当に2番底とかあるんかよ。このまま、上昇を続けるんじゃないの?と楽観視をしてしまいがちです。

指標を基に、一度冷静に整理してみたいと思います。

①日経平均 日足

画像2

日足を見れば、やはり目標となっているのは25日移動平均線であり、約20,000円が上値抵抗線となることがわかります。

②日経平均 月足

画像3

出典:楽天証券

月足の200日移動平均線は、アベノミクス開始後やはり割れない様で、今回のコロナショックでも、割れずに200日移動平均線上を推移している。

③VIX指数

画像4

出典:トレーディングビュー

VIX指数は、再上昇を行なっている。

④日経平均先物 日足

画像5

日経平均先物は、ナイトセッション開始後大きく下げており、一時18,400円まで下落し、18,600円付近を推移している。(21:00現在)

①により、上値目処は20,000円

②により、月足200日移動平均線付近が底

③により、下落気配を感じる

④により、同じく下落気配を感じる

都合上、掲載していないが、コール,プットオプションは建玉は少なく、どこが狙われているのか判別できません。

この状況から、短期的には上値は重く、下落要因が大きいと考えた方が良さそうです。

東京、感染爆発寸前!

本日8時頃、東京都知事小池百合子氏が緊急記者会見氏、「感染爆発の重大局面である。」と述べ、今週末の不要不急の外出を自粛する様に都民に要請した。

これは、東京都内で新たに41人の感染者が出たです。この中には、あの志村けんさんも含まれているでしょう。

この41人中、11にんは病院関係者、5人は海外渡航歴がある者であった様です。

他の記事を読んでいると、東京都内ではより感染力の強いL型のCOVID-19が確認されている様です。

もし、東京都がロックダウンとなった場合、、、、、、怖いですね。

このまま、ロックダウンせずにこの程度の増加率を推移した場合、日本の感染拡大阻止にかかる政策は、先進国などの中では、唯一の成功例として取り上げられ、日本の市場に大量の資金が戻ってくるかも知れませんね。

明日の日経平均

明日の日経平均は、本日よりは下落するのではないでしょうか。

私は、そう考えつつ、20,000円〜20,500円到達時には、プットオプションの買いポジションを取ろうと考えています。

しかし、メイン戦略は淡々と金・優良個別銘柄の安値での買いを積み上げる方針を変えていません。

よろしければサポートをお願いします!サポートいただいた費用は、記事作成活動に当てていこうと考えています。