見出し画像

ご挨拶、古書古書珈琲について

古書古書珈琲(こしょこしょこーひー)はコーヒーと1冊の本を提供する出張古書店兼カフェです。
コーヒーをご注文いただいた方にどんな本が好きか、どんな本を読みたいかを聞き、店主(私)がその人にピッタリの本をプレゼントします。本はすべて店主(私)おすすめの良い本、面白い本。その場でコーヒーを飲みながら素敵な読書タイムを過ごしてもらうえますし、プレゼントなのでもちろん持ち帰ってのOKです。いずれは古書の販売も検討しますが、当面はコーヒーとセットでプレゼント予定です。

私自身、小さなころから本を読むのが好きでした。現在は読書離れが進んでいると言われていますが、YouTubeやPodCastなどいろいろなコンテンツを手軽に見聞きできるようになったことを考えるとそれは無理からぬことかと思います。ただ、このままこの産業が衰退するのは本好きとしては少し寂しくもありますので、面白い本を紹介して多くの人に本に触れる機会を増やしてほしいと考えて古書古書珈琲を始めることにしました。

そしてそれ以上に私が好きな本の話をしながらいろいろな人とコミュニケーションができればと思っています。即興で本の紹介などができるかは正直分からないのですが、試行錯誤しながら進んでいければと思っておりますので、よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?