見出し画像

無償の愛

私は
誰からも愛されないし
愛せないと思っていた。


なかなかバイオレンスな家庭で
育っているから
結婚に希望なんてもてなかった。

永遠の愛なんて、ないない!
人の気持ちなんて空よりも変わりやすい。

なんとなく
適当な安い恋愛をして
ヘラヘラと生きて自分を傷つけていた。


夫と出逢うまでは。


夫はスパーンとはっきりものを言うけれど
そこに嘘はない。


「してやったのに」

「育ててやったのに」

損得勘定だけのような家庭で育った私には
何かしてもらったら
必ず何かを返さなくてはいけないと思っていた。

暴力や暴言の中にいると
何が正しいことなのかあやふやになる。

自己肯定感なんて
存在しない。



でも夫は

「何かしてもらいたくて一緒にいるわけじゃないよ」

優しく何度も言う。

つきあってすぐに
「結婚しよう」
と言う夫の言葉に

「私、子供できないって病院で言われてたよね。それでもいいの?」
返事をすると

「何か問題ある?二人だけでもすごく楽しいじゃん!」
と笑顔ですぐに答えた。



結婚した20代前半の頃
心も身体も安定しない私はよく夫とケンカをした。

泣いて暴れた。

「オレはちゃんと気持ちを伝えてくれないとわからないから、
どんなことも話してほしい」

夫は私から逃げず向き合ってくれた。


そう言われても、
すぐに心の中を話せる器用さなんてなく、
苦しくて家を飛び出し車の中で一夜を明かしたり、
友達の家に逃げて過ごした。


でも

「何があってもどんなときも大好きだから」

まるで虐待され捨てられた動物に
優しく語りかけるよう気長に愛情をかけてくれた。

何度も何度も夫を傷つける喧嘩をした。

「これ以上傷つけたくないから別れたほうがいい」
夫に伝えても

「絶対別れないよ」
と抱きしめてくれた。いつもいつも。


やりたいことはやればいいよ。

好きな色の好きな服を着ればいいよ。

沢山笑ってくれたら嬉しいよ。

身体がつらくないといいな。



いつだって
どんな時も私のことを考えてくれた。


人を信用できない私が
夫のおかげで
誰かを信用できるようになり
自分のことも好きになってきて
生きていることが楽しくなった。


心を開けば相手も心を開いてくれる。
損得勘定だけでなく
まるごと受け入れてくれる人がいる。

私が笑うと一緒に笑ってくれる人がいる。
世界が広がったように感じた。


自分を愛し認めてくれる存在。
ずっと私だけの味方でいてくれる存在を
子供の頃から渇望していた。


結婚して10年目
子供ができないと言われていた私に
奇跡が起き娘が生まれた。


子供を生むことは、とても怖かった。
私も親と同じようなことをしてしまうのではと、恐怖で心がいっぱいだったから。


娘の顔を見たとたんに
そんな思いはいっぺんに消えた。


可愛くて。

ただただ可愛くて。

愛する人が増えた。


いろんな問題や悲しい出来事もあったけれど
でも夫と娘のおかげで
沢山の苦しい山を乗り越えられた。


「今までつらかったり、
苦しいことばかりだったから!これからはいっぱい笑ってよ」


夫と娘と一緒に面白い仮装をしたり
動画を撮ってはみんなで笑った。


最後には笑う。

なんだかわからないけれど
我が家は笑いに変えてしまう。


幸せになることを諦めない。
夫と娘から教わった。



私が病気になり、
ほぼ寝たきりになった今も

「何かしてもらいたくて一緒にいるわけじゃないよ。
生きていてくれてありがとう」
抱き締めてくれる夫。

「母ちゃんは世界一素敵なお母さんだよ!ずっと大好き!」
ぎゅっとしてくれる娘。

身体中毎日痛いけれど、二人から笑顔をもらう。

病気になり動けない私のかわりに
買い物も娘の学校のこともすべて引き受けている夫。
仕事はいつも忙しい。
でも、出逢ってから25年間夫の口から愚痴を聞いたことがない。

私に伝えてくる言葉はいつだって愛に溢れている。


「いつも一緒にいてくれて本当にありがとう。まだ、楽させてなくてごめん」

と言うけれど
夫から抱えきれないほどの幸せをもらった。


無償の愛


そんなものない、
人の気持ちは変わる
永遠の愛なんてない。と思っていた。



でも今は
夫から大きな愛を
娘から純粋な愛を
毎日毎日たくさんいただいている。


この2人に会えて
愛をもらったおかげで今の私がいる。


今、私の中には
愛情がいつもいっぱい満たされ心は穏やかだ。


素直に自分らしく
好きな人には好きだと伝え
泣いたり笑ったり怒ったりして生きている。


自分の心が愛情で満たされ
どんどんあたたかい気持ちが生まれ
出逢ってくれた
大切な人にも愛情いっぱいの気持ちで接することができる。


ずっと一人で生きていたら
愛と言うものがわからないまま
私の人生は終わっただろう。



私がこの世を去るときに

「あなたに出逢えて本当に幸せだった。ありがとう」

夫に伝えたい。


そしてこの先も、いっぱい笑顔にして幸せにしたい。

「何かしてもらいたくて一緒にいるんじゃないよ。
大好きだから一緒にいたいんだよ」

出逢ってから
25年間変わらずにその言葉を言いながら
笑顔でそばにいてくれる夫。

この先もきっと色んな事があると思うけれど
家族みんなで悩んだり、ケンカしたり、大笑いして
とことん人生を味わいたい。

私も毎日夫に感謝と愛情を伝え、
一緒に歳を重ねることに
有り難く幸せを感じ生きていきたい。


「出逢ってくれて、好きになってくれて本当にありがとう」


画像1

画像2



画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?