見出し画像

宇宙杯みんなの俳句大会★企画参加します!

いつも可愛くて
太陽のような存在の
これでも母さんからお誘いをうけました
宇宙杯!!

これでも母(宇宙杯システム担当)🐿宇宙杯は25日24時まで大丈夫💖|
note


ずっと
バタバタとしていて気持ちに余裕がなく
常に脳内沸騰中の病状のため、
普通にできることができなかったりで
参加できないよな~(しょぼん)、と
思っていたのですが
母ちゃんがウキウキ頑張っている姿を見て
素敵だな!楽しそうだな!と
素直に嬉しくなり
私も楽しくがモットーじゃないか!
うんうん!と元気をいただき
宇宙杯の俳句に参加させていただきたい!と思いました。



俳句なんて学生の頃授業でやっただけー!
ドキドキー!




花咲かす 白詰草が 背比べ


私が寝ながらいつも見ている風景です。
どんどん育っていく白詰草に
元気をいただきつつ
草刈りしなくちゃとも思うのです。

***



うつむくも ラッキー発見 立ち上がり


落ち込みうつむいたとき、
四葉のクローバーを見つけて
おお!!嬉しい!がんばろう!と思う気持ちになった。
なんだか可愛いなぁ夫よ!と思いました。
(夫作です)



***


はにかんだ 桃色の頰 眩しかな


最近、娘が青春していまして。
(おつきあいはじめたり……これ以上何も語れませんが)
もう、なんか毎日アオハル!!
キュンキュン!!
キラキラしちゃって眩しくって!
照れてほっぺが
ピンクに染まる様子が可愛くて!
そしてなんだかちょっと、
いんや、すごくさびしいです…




なんだかひねりも何もない俳句、
そもそも
俳句になっとるん?と思いますが
どうそよろしくお願いいたします。



***

夫に「俳句、何かある?」と聞きましたら

「春が来て 夏が過ぎれば 秋が来る」

って言ってきましてね……。

お前さん、
俳句というより
綾小路きみまろさんみたいだよ!!
いや、わたしも似たようなもんだけんども!!
と、楽しく盛り上がりました。
(その後、夫も上に書いた四葉の俳句を作っていました)

俳句って奥深い!!


ギリギリだったけれど
参加できてよかったです!


これでも母さん
すごく楽しかったです。
また色々と頑張れるパワーいただきました!
本当にありがとうございます!!

娘から
「かあちゃんの周りにはさ、優しくて楽しい人がいっぱいいて嬉しいね」と言われ
本当にありがたいなぁと
しみじみ思いました。
きっと大変なこともつらいことも
色々あるんだろうけれど、
でも笑っている方々の姿を見て
私も本当に元気をいただいております!
今日も本当にありがとうございます。



最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

心から感謝の気持ちを込めて。







この記事が参加している募集

noteでよかったこと

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?