見出し画像

地元のお土産を食べてみる!

夫はいつもスーパーやデパートで
行われている物産展に出逢うと
「こんなのが売っていたよ!!」と、
嬉しそうに他県のお土産を買ってきます。
出張に行っても
大量にお土産を買ってくださいます。

地方の友達からお土産をいただくと
「こんな食べ物が!」とびっくり嬉しくなります。
なので我が家ではお土産を渡すとき
まずは自分たちが味見をしてみよう!!会をおこなっています。

味の好みはあるかもしれませんが
自分たちが美味しいねぇ!って思うものをお届けしたいのです。


私は浜松育ちで
お土産というと
私の中の代表は『うなぎパイ』でした。

画像1


大人になるまであまりうなぎパイを食べたことがなく、
初めて食べたとき
「パイの中の王様じゃん!!」と思うほどに美味しかったです。
(うなぎパイと牛乳は最高の組み合わせです)
なぜ夜のお土産なのか?
お父さんが夜帰ってきたときのお土産だからだそうです(うろ覚え)
たまにうなぎパイを買って食べますと
美味しいだに!!っと方言丸出しになります。


そして静岡県のお土産
『こっこ』

画像2


たまごかな?ケーキかな?こっこ、こっこ、ひよこっこ!!って
歌のCMもある、こっこです。
子どもの頃に食べた記憶しかなかったので、
もう一度食べてみよう!とお土産売り場に行きました。
(数ヶ月前の思い出話です)

お土産を探すときは、近くにあるサービスエリアに行きます。
私は車椅子に乗り、
X-MENのプロフェッサーになりきり、お土産達を見つめます。
心の中で夫はウルヴァリン、娘はストーム役なのです。
ミュータントの仲間を探すように
さらに目を細めてお土産を探していきます。

そこでたまたま
ガンダムとコラボした
こっこを見つけました!

夫はファーストガンダムが大好きなので、
このパッケージ仕様の「こっこ」を買いました。
(私はスレッガー・ロウさんが好きです)

画像3

横を見ますと

画像4

アムロ行きまーす!!みたいな、こっこ。

画像5

シャアみたいなこっこ。

画像6

箱をあけても
ガンダムこっこ。

画像7

食べる寸前までガンダムこっこ。

でも食べたら
普通のこっこ。(当たり前です)

久しぶりに食べましたが美味しかったです。

お土産を探すとき、
渡す相手のことを考える時間が大好きです。

美味しー!と喜んでくれると嬉しいな!と思います。
こんな風にワクワク探す時間をいただき
ありがとー!!っと、お土産をお渡しする方に思います。

そしてまだ食べたことのない
地元のお土産をいただく瞬間もとっても大好きです!
また体調が良い時にお土産探しにいきたいなぁ~!!と
ワクワクしている九月の最後の日です。



最後まで読んでいただき
ありがとうございます。
心から感謝の気持ちを込めて。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?