長男3歳4か月 さみしい気持ち

寝かしつけのとき、次男が寝るまで長男を横で待機させていたときのこと。

足で絵本を蹴飛ばしたので、めずらしくしっかりと怒った。

「人にあたったら怪我するでしょ、いけないことだよ」

ちょっと声を荒げてしまったので、

「、、、だんだんさみしくなってきちゃった、、、」

といって、少し泣き出した。

1 最初はにこにこしていたんだけど、しっかりと、だんだん顔が曇ってきて、その自分の感情の動きを適切な言葉で、直接の相手に伝えられることに驚き!
言葉で伝えられる、大事に育てたい。

2 ゆっくりと説明をすると、投げると人に当たるかもしれないという可能性が、まだわからない?ようだった。
気持ちの想像はできるのに、物理的な現象は理解していない?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?