見出し画像

【看護⑩News】冤罪ナースのその後、小学生っ女性人気の職業、看護師VS公務員年収の戦いなどなど

ごきげんさまです。感護師つぼ(@cango_shi)です。感護師つぼのヘルスケアニュース何卒よろしくお願いいたします。

看護師と公務員で年収の比較をして進路を考えるって面白い企画ですが、もったいない考えだなぁと思います。結局活躍するまでには時間がかかってどうなるか分からないので、なるべく可能性を増やす選択肢を若いうちはしていった方がいいと思うけれどね


1)小学生女子人気の職業

歌手・アイドル、看護師、そして…小学生女子が将来つきたい職業は(2024年公開版)(不破雷蔵) - エキスパート - Yahoo!ニュース

トップについたのは「パティシエ」。フランス語でお菓子屋さん、菓子職人を意味する言葉で、可愛いもの、好きなものを作る職業として憧れを抱いている人が多いのだろう。第2位と比べて2倍近くもの回答値を示す圧倒的な人気ぶりではある。

次いで多いのは「看護師」で5.3%、次いで「歌手・アイドル」が4.0%、「医師(歯科医師含む)」「保育士・幼稚園教諭」の3.7%と続く。小学生男子では「ネット配信者」「警察官」「その他スポーツ選手」が上位についており、男女のあこがれや、将来への考え方の違いが透けて見える。

2)冤罪ナースのその後

「大事な時期を奪われた」冤罪で13年身柄拘束された元看護助手の女性 県の代理人は「あなたの自白がきっかけでは」と女性に質問する場面も(FNNプライムオンライン) - Yahoo!ニュース

この中で、西山さんは逮捕以降、13年に及んだ身柄拘束について「恋愛も、結婚も、出産もできなくて、女性として大事な時期を奪われた」と証言した。 一方、滋賀県の代理人からは「逮捕されて以降、現在の状況にまで至っているのは、あなたの自白がきっかけではないか」と、責任が西山さんにあるかのような質問をする場面もあった。
■「許してはならない。この尋問が滋賀県警の本音」と西山さん代理人
西山さんの代理人 鴨志田祐美弁護士:あれ(滋賀県側の質問)を、許してはならないと本当に思う。この尋問が滋賀県警の本音、態度の表れ。

3)島外看護師の移住支援

島外看護師の移住支援 | 八重山毎日新聞社 (y-mainichi.co.jp)

石垣市は、石垣島外から市内4病院と市役所に看護師や保健師が就職するための移住費用を補助する「2024年度石垣市島外看護師等誘致支援事業」を実施しており、対象者への交付申請に向けて市公式LINEやホームページ(HP)でPRしている。県外から移住の場合50万円、県内移住の場合は40万円で移住誘致を促進していく。 

4)看護師VS公務員 年収の戦い

「公務員」と「看護師」で進路を迷っている娘。年収の違いはどのくらいなのでしょうか?(ファイナンシャルフィールド) - Yahoo!ニュース

厚生労働省が運営している職業情報提供サイト「Job tag」によると、平均年収は508万2000円でした。国家公務員と比較すると、100万円以上の差になることが分かります。 また、同サイトで掲載されている年齢別の年収グラフを見てみると、看護師は20代ごろから50代にかけて緩やかなカーブを描きながら給料が上がっています。

5)看護師の節約意識調査

【看護師の節約意識調査】9割の看護師が節約をしていると回答。「夜勤明けでも簡単に家計簿を更新できるアプリを使用」という声も。 | 株式会社SOKKINのプレスリリース (prtimes.jp)

株式会社SOKKIN(本社:東京都新宿区西新宿6丁目11−3 Dタワー西新宿 16F、代表取締役社長:本間 亮平)は、看護師向け転職エージェント比較サイトを運営し、看護師の転職支援を行っています。比較的年収が高いと言われている看護師ですが、近年消費者物価指数も年々上昇し、日々の生活の中で節約を意識している方も多くいます。不規則になりがちな生活習慣の中で看護師の方々はどのような工夫をして節約を行っているのでしょうか。本調査では、看護師の節約事情について調査を実施しました。

6)都会ナースから離島ナースへ

都会ナースから離島ナースへ。奄美大島・徳之島で看護師の輪と可能性を広げるイベント開催 | 特定非営利活動法人ジャパンハートのプレスリリース (prtimes.jp)

日本発祥の国際医療NGOである(認定)特定非営利活動法人ジャパンハート(東京都台東区 理事長:𠮷岡春菜 以下ジャパンハート)は、国内の離島・へき地へ看護師を派遣する事業「RIKAjob(リカジョブ)」において、奄美群島・看護師支援プロジェクト「結の島ナース」との協働で、看護師・助産師向けイベント『世界遺産の奄美大島・徳之島で知る看護師・助産師離島スタディツアー』の開催を決定しました。

7)医学書院の名物編集者

白石正明さん(医学書院の元“名物編集者”)が送り出したシリーズ企画「ケアをひらく」…読売新聞編集委員が読み解く : 読売新聞 (yomiuri.co.jp)

「ケア」とは何か――。こう聞かれて、介護保険制度のことを真っ先に思い浮かべる人もいれば、ケアとは人が人のことを気にかける感情や行為のことだから、対象はもっと広いのではと考える人もいるかもしれない。<シリーズ「ケアをひらく」>という企画タイトルのもと、ケアの多様性や奥深さ、豊かさについて語った本をこれまで40冊以上、世に送り出してきたのが医学書院の“名物編集者”として知られた白石正明さんだ(白石さんについての記事は こちら )。嘱託期間を終え、今年4月からフリーとなった。退職の節目にと、昨年までに出版した43冊を白石さん自身が解説した雑誌の特集記事(医学書院刊「精神看護」、2024年3月号)が増刷になるなど反響を呼んでいる。今回は、この特集について取り上げたい。

8)院内殺人

うめき声…男性死亡、病院で入院中に 深夜の4人部屋、ベッドで心肺停止し骨折…看護師が発見、息を引き取る カーテンで仕切られた状態 その後、同じ病室の男逮捕 ロビーの椅子で殴り続け、流血で窒息させていた(埼玉新聞) - Yahoo!ニュース

埼玉県戸田市の病院で入院していた男性が死亡した事件で、蕨署は26日、殺人の容疑で、戸田市新曽南3丁目、無職の男(88)を逮捕した。逮捕容疑は4日午前0時ごろ、戸田市新曽南の病院で、同じ部屋に入院していた無職男性=当時(72)=の顔などを椅子で数回殴り、骨折や出血に伴う窒息などで死亡させた疑い。

9)神奈川県看護賞

湘南大磯病院 石山さんが県看護賞 「心温まる看護」伝える | 大磯・二宮・中井 | タウンニュース (townnews.co.jp)

 医療法人徳洲会湘南大磯病院の看護部長・石山圭子さん(64)がこのほど、第59回神奈川県看護賞を受賞した。同賞は長年にわたり県内の保健師、助産師、看護師等として顕著な業績をあげた人を表彰するもの。

10)90歳まで看護師として働きたい

90歳まで看護師として働きたい!重症心身障がい児の看護一筋の看護師が、ダブルワークで新たに得たものとは?|株式会社Medi Blancaのストーリー|PR TIMES STORY

専門知識を持った看護師による小児専門のケアリングサービス「ソイナース」。訪問看護や在宅レスパイト、医療的ケア児の送迎支援など幅広いサポートを行っています。

多彩なキャリアを有した看護師さんが集まっていることも、ソイナースの特徴の一つ。2024年1月からソイナースで勤務する田渕知美さんもその一人です。重症心身障がい児支援施設で36年の勤務経験を持ち、現在はソイナースとダブルワークをしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?