【看護⑩News】看護サマリー自動生成AI、訪問看護計画自動作成AIなど

ごきげんさまです。感護師つぼ(@cango_shi)です。感護師つぼのヘルスケアニュース何卒よろしくお願いいたします。

病院の看護サマリー自動生成AIのニュースに、訪問看護カルテ会社による訪問看護計画の自動生成AIサービスの発表。看護記録に自動生成AIと言われてきましたがとうとう秒読み段階にまできましたね

1)陸自ナースの病院研修

 【千歳】陸上自衛隊第7師団と市立千歳市民病院は、病院研修に関する連携協定を結んだ。同師団の准看護師の有資格者を市民病院に派遣し経験を積ませることで、幅広い症例への対応力を向上させる狙い。...

2)卵子凍結セミナー

「子どもを願うすべての人によりそい 幸せな人生を歩める社会をつくる」をビジョンに掲げ、LINEを活用した妊活コンシェルジュサービス「famione(ファミワン)」 https://lp.famione.com/ を提供する株式会社ファミワン(本社:東京都渋谷区、代表取締役:石川勇介、以下当社)は、田辺三菱製薬労働組合の組合員向けに、「今知りたい!卵子凍結って何するの?」と題したセミナーを2024年2月26日に開催しました。

3)奨学金返済計算ミス

4)離職率改善セミナー

株式会社エス・エム・エス(本社:東京都港区、代表取締役社長:後藤夏樹、東証プライム、以下「当社」)は、提供する看護師・助産師・保健師向け人材紹介「ナース人材バンク」(URL:https://www.nursejinzaibank.com/)をはじめとする医療領域のキャリアサービスにおいて、医療従事者の採用による実績と、さらなるサービス品質向上に向けた取り組みについてまとめました。

5)予備自衛官ナース

能登半島地震からまもなく3か月です。
発生後に被災地には自衛隊が派遣され、捜索捜索や被災者の生活支援に取り組んできました。
このなかには普段は社会人や学生として生活を送る「予備自衛官」も含まれていました。
有事の際に招集される非常勤の自衛官、山陰の実態を取材しました。

6)看護シミュレーション教育

3月18日に滋賀県立大学人間看護学部 地域交流看護実践研究センター2023年度専門講座・人間看護学部FD研修会で、講師に福岡女学院看護大学シミュレーション教育センター長 藤野ユリ子教授をお招きし、「看護におけるシミュレーション教育の基本と実際」についてご講演いただきました(参加人数:外部からの出席者2名含む31名)。

7)医療的ケア児童の18歳の壁

 厚生労働省は新年度、重い障害がある医療的ケア児らが成人した後の支援に乗り出す。ケアを行う看護師を増やした事業所の報酬を手厚くするなどし、国内の受け入れ施設が増えるよう促す。学校卒業後、ケアのために付き添いを迫られていた家族も含めてサポートする。

8)暴行ナース逮捕

松山市の高齢者施設で、寝たきりの状態の95歳の女性の左腕を折る大けがをさせたとして、30歳の看護師が傷害の疑いで逮捕されました。
逮捕されたのは、松山市美沢の看護師、小西紀彦容疑者(30)です。
警察によりますと、小西容疑者は、今月8日の午後7時ごろ、松山市のサービス付き高齢者住宅で、入居者の95歳の女性の左腕を折る大けがをさせたとして傷害の疑いがもたれています。
女性は意思疎通が困難な寝たきりの状態で、家族から「母親が暴行を受けている様子がある」という届け出を受けて、警察が捜査を進めていたということです。
小西容疑者は、ふだんは松山市内の医療機関で看護師をしながら、副業として高齢者施設で働いていたということです。
警察の調べに対して、「暴行したことに間違いありません」と認めているということです。

9)看護サマリー自動作成AI

生成AIが電子カルテのデータから入院患者の看護サマリーを自動作成─佐賀県の織田病院 | IT Leaders (impress.co.jp)

社会医療法人祐愛会織田病院(佐賀県鹿島市)は、臨床現場の業務効率化に向けて生成AI/大規模言語モデル(LLM)のトライアル導入に取り組んでいる。生成AIを用いて、電子カルテシステムのデータを基に入院患者の看護記録の要約文を自動作成する仕組みを構築。個人情報の保護のため、院外との通信が発生しないオンプレミス環境で運用する。同病院と、システム導入・運用を支援するオプティム、シーエスアイが2024年3月29日に発表した。

10)訪問看護の次世代サービス

在宅医療の次世代サービスを先行公開 | 株式会社eWeLLのプレスリリース (prtimes.jp)

在宅医療のDX支援サービス「iBow(アイボウ)」シリーズを開発・提供する株式会社eWeLL(証券コード:5038 本社:大阪市中央区 以下eWeLL)は、2024年3月22日に開催したiBow利用者向けビジョン共有会にて、2024年4月に提供を開始する国内初(※1)の生成AIによる訪問看護計画書作成をはじめとする在宅医療の次世代サービスの概要を発表しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?