見出し画像

【看護⑩News】殺人ナースの再審、詐欺ナース、看護と農業、整形で稼ぐ可能性などなど

ごきげんさまです。感護師つぼ(@cango_shi)です。感護師つぼのヘルスケアニュース何卒よろしくお願いいたします。

旧「大口病院」事件、点滴に消毒液を入れた殺人事件から、ロマンス詐欺ナースの事件など様々な看護師の嫌な面がニュースになっている反面
静岡新聞で、静岡空襲で身を粉にして活躍した看護師のエピソードを筆頭に心温まるニュースも多々ありました。
看護師の多様性を感じながら、マイナス側面を起こさせない業界の自浄作用に関して考えさせられました。


1)交通事故支援ナース

交通事故の歩行者に救命措置 北九州市の看護師女性に感謝状|NHK 北九州のニュース

北九州市で発生した交通事故の現場で車にはねられた歩行者の心臓マッサージなどを行って救助に貢献したとして、看護師の女性に警察から感謝状が贈られました。

人命救助を行ったのは市内の病院に勤務する看護師の岡部永子さん(46)です。

2)殺人ナースの再審

旧大口病院患者殺害 元看護師に1審に続き無期懲役 東京高裁|NHK 首都圏のニュース

横浜市の病院で入院患者3人の点滴に消毒液を混入して殺害した罪などに問われた元看護師に対し、2審の東京高等裁判所は「裁判員を含めて慎重に議論した判断であれば死刑を科すことは許されない」として、1審に続き無期懲役を言い渡しました。
横浜市神奈川区の旧「大口病院」の元看護師、久保木愛弓被告(37)は、8年前の2016年9月、70代から80代の入院患者3人の点滴に消毒液を混入し、殺害した罪などに問われています。
1審の横浜地方裁判所は「立ち直りの可能性もある」などとして無期懲役を言い渡し、検察と弁護側の双方が控訴していました。

横浜 旧大口病院 患者3人殺害 元看護師に2審も無期懲役 東京高裁 | NHK | 神奈川県
患者3人殺害の元看護師、二審も無期 東京高裁 - 日本経済新聞 (nikkei.com)

3)詐欺ナース

逮捕の看護師の女(21) 詐欺の手口は「SNSで知り合った人物から電話で教わった」 男性(58)から現金だまし取った疑い (CBCテレビ) - Yahoo!ニュース

男性から現金をだまし取った疑いで「のんちゃん」と名乗る女が逮捕された事件で、女は詐欺の手口を「SNSで知り合った人物から電話で教わった」と話していることがわかりました。 【写真を見る】逮捕の看護師の女(21) 詐欺の手口は「SNSで知り合った人物から電話で教わった」 男性(58)から現金だまし取った疑い  逮捕された名古屋市東区の看護師「のんちゃん」こと浮田妃菜(うきた・ひな)容疑者(21)は、2023年10月から12月にかけて「卒業式で袴を着たい」などと、うそをついて、マッチングアプリで知り合った男性(58)から現金106万円をだまし取った詐欺の疑いがもたれています。

4)静岡空襲で活躍したナース


約2千人が亡くなった静岡空襲から19日で79年が経った。患者2人と当時の看護婦8人が犠牲になった「市立静岡病院」(静岡市葵区追手町)では、新人看護師48人が慰霊のあかりをともし、先輩の志を受け継ぐことを誓った。
在りし日の鈴木孝子さん。未来を生きる子どもたちに戦争の恐ろしさと平和の尊さを伝える活動を続けた=2013年、静岡市内の小学校
 看護婦長だった松林はなさんの手記によると、あの夜、病院には患者約100人と職員103人がいた。看護婦たちは総出で患者を安全な場所へ移したが、院内のあちこちで火の手があがり、逃げるしかなくなった。
 姿が見えなくなった看護婦8人は、逃げる途中で焼夷(しょうい)弾の直撃を受けて遺体がばらばらになったり、病棟の防火用水槽の中や近くで亡くなったりしていた。水槽は熱でからからになっていたという。それでも病院はすぐに臨時の場所で診療を再開し、けが人らの治療にあたった。

5)違法な看護で精神障害、そして死亡

「違法な隔離で精神障害に」沼津の病院を患者遺族が提訴・告訴 ずさんな看護で死亡 同病院、過去にも暴行など問題:東京新聞 TOKYO Web (tokyo-np.co.jp)

静岡県沼津市の精神科病院「ふれあい沼津ホスピタル」に入院していた武田一昭さんが、ずさんな看護を受けて死亡したとして、遺族は18日、病院を運営する法人「静岡康心会」と病院の加藤政利院長に計約5600万円の損害賠償を求めて静岡地裁沼津支部に提訴した。遺族は同日、加藤院長を監禁致傷と業務上過失致死の罪で沼津署に告訴した。(今坂直暉)
 提訴したのは、武田さんの子ども5人。訴状によると、武田さんは2021年10月、脳梗塞の後遺症を治療するため同病院に任意で入院したが、症状が深刻になるなどの要件を満たさないのに家族に連絡もないまま、2日後に強制入院に切り替えられた。その後、院内で隔離されて精神障害を負わされ、過剰な薬物投与と不適切な看護で容体が急変、重度の褥瘡(じょくそう)(床擦れ)が原因とみられる肝不全により同12月、転院先で80歳で亡くなった。

6)訪問看護 職場ギャップ

【新しい職場環境に潜むギャップ】転職経験のある訪問看護師の約9割が入職後にギャップを感じていた! | 在宅医療支援機構株式会社のプレスリリース (prtimes.jp)

在宅医療支援機構株式会社(本社所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:一和多 義隆)は「訪問看護師が転職前後で抱いた職場環境のギャップ」に関する調査を行いました。

現在、日本で在宅医療を必要とする人の数は急速に増加しています。
訪問看護師という職業に就いた方には、柔軟な勤務が可能である、利用者さまと向き合える環境がある、スキルアップができるなどの期待をもって仕事を始めたという方も少なくないでしょう。

7)病院DXに看護部長登壇

現場目線で考える病院DX@『Hospital Management Japan Summit 2024』インタラクティブセッション公開第2弾 | マーカス・エバンズ・イベント・ジャパン・リミテッドのプレスリリース (prtimes.jp)

マーカス・エバンズ・イベント・ジャパン・リミテッド(本社:英国/代表:雪下 大輔、以下「マーカスエバンズ」)が主催する病院経営者向けのビジネスサミット『Hospital Management Japan Summit 2024』のインタラクティブセッションの内容をご紹介いたします。
パネリストに済生会横浜市東部病院 DX推進室 副室長の金城 悠貴氏、飯塚病院 看護部長室 看護師長の上川 重昭氏をお迎えし、働き方改革の鍵として常に注目を集めてきた、病院DXの進め方を、現場目線でお話しいただきます。

8)つながった看護と農業

がん患者が教えてくれた花の力 看護師夢見る高校生は「虹」をかけた [岐阜県]:朝日新聞デジタル (asahi.com)

 園芸流通科の1年生だった村田果杏(かなん)さん(16)は、高齢の女性から声をかけられた。夫と2人で来たという。
 「主人ね、末期のがんなの。今年4年ぶりに緑園祭があるって聞いたから、『行く』ってきかなくて」
 やせ細った体で、購入した花を大切そうに抱え、休み休みゆっくり歩く高齢の夫の姿に、温かい気持ちになった。
 「花には、生きる希望を与える不思議な力があるんだな」。そう思ったのと同時に、自分の夢とこの時の体験がつながり、ある思いがふくらんでいった。
 村田さんの将来の夢は看護師になることだ。

9)整形で稼ぐナース

整形に1800万円課金、半年で1000万円以上稼いだ現役看護師女性「女の子の可能性は無限大」 | ORICON NEWS

「看護師だけで満足せず、コツコツ頑張って4年間でこれだけ貯金できましたし、整形も4桁以上できて可愛くなれました。Xは1年でフォロワー2万人増、新しくはじめたTikTokでのライブ配信は開始半年で1000万円以上稼ぐことかできました。泣いてても何も変わらない、ちょっとでも行動に移せれば、自立したカッコイイ女になることができます」

10)ボディコンテスト受賞ナース

27歳の看護師がボディコンテストで披露した引き締まった背中と曲線美 筋トレ継続の秘訣は「筋肉痛と仲良くなること!」(FITNESS LOVE) - Yahoo!ニュース

「ダイエットのために始めたトレーニングが、今や私の生活の一部になりました」と語るのは、草次沙絵(くさつぐ・さえ/27)さん。5月25日(土)、千葉県・青葉の森公園芸術文化ホールで開催されたサマー・スタイル・アワード(以下SSA)千葉予選にてビューティーフィットネスモデルのROOKIE部門2位、一般shortクラスでも2位と好成績を収めた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?