見出し画像

【看護⑩News】フルタイムで働きながらいける看護学校、生成AIで看護業務効率、依存症ナースによるケアなどなど

ごきげんさまです。感護師つぼ(@cango_shi)です。感護師つぼのヘルスケアニュース何卒よろしくお願いいたします。

フルタイムで働きながらいける看護学校ってすごいですよね!
看護教育の多様性って増えていますね
実習って夜間だけだったりするのかな?


1)看護師モデル 

<函館>看護師でモデル 佐々木知与(ともよ)さん(32)|47NEWS(よんななニュース)

函館市内の病院で看護師として働き、休日はモデルとして活動する。モデルの歩き方の指導などを行う団体インテリジェンスジャパン(東京)にも所属しており「忙しいけれど、どれもやりたいこと。楽しい」と笑顔を見 ...

2)医師会立看護学校を守る

医療関係者検討委員会報告書まとまる | 日医on-line (med.or.jp)

医療関係者検討委員会が、松本吉郎会長からの諮問「医師会立看護師等養成所を存続させるための方策について」に対する報告書を取りまとめ、3月18日に須藤英仁委員長(群馬県医師会長)から松本会長に提出したことを受けて、釜萢敏常任理事はその内容(全文は日本医師会ホームページのメンバーズルーム参照)の概略を紹介するとともに、看護学生や看護学校の運営に関する問題などに対する日本医師会の考えを説明した。

3)美ボディ大会グランプリナース

チャレンジ精神旺盛な25歳看護師 美ボディ大会初挑戦のこだわりは「1回全部自分でやってみる」(VITUP!) - Yahoo!ニュース

コンテストに出場する理由は十人十色であり、各大会で各選手たちのストーリーに出会うことができる。今回、大会初出場にしてベストボディ・ジャパン部門ガールズクラス(18歳~29歳)のグランプリをつかんだ中村南海は、新たな可能性を拓くためにコンテストの門を叩いた。
普段は看護師として働く毎日を送る。そんな中で挑戦を決めたのは約3か月前だ。

4)看護学校廃校時代に、新たな看護学校

看護師養成所、新たに2校を指定 - 医療介護CBnews

看護師養成所の指定を受けたのは、いずれも1日に開校した「水沢学苑看護専門学校」(岩手県奥州市)と「さくら看護専門学校」(栃木県宇都宮市)。  水沢学苑看護専門学校は3月27日付で、さくら看護専門学校は4月1日付で指定され...

5)相次ぐ看護師離職 能登地震

[医療ルネサンス]能登地震 その後<2>相次いだ看護師の離職 | ヨミドクター(読売新聞) (yomiuri.co.jp)

「定年までこの病院で働き続けたいと思ってきた。けれど、能登半島地震で予定外に辞めることになってしまった」。石川県の 珠洲すず 市総合病院を2月に退職した看護師の垣内真由美さん(55)は、そう言って唇をかんだ。

6)新人小説家ナース 絶賛

note代表・加藤貞顕氏大絶賛! 『ナースの卯月に視えるもの』書評 | 文春オンライン (bunshun.jp)

最初に本作を読んだのは、note主催の投稿コンテスト「創作大賞」の審査の過程だった。「すごい作品が投稿されているんです」というスタッフの声を聞き、読んでみたところ、ナースの仕事の現場が眼の前に見えるような筆致と、感動的な内容に驚かされた。その後、「別冊文藝春秋賞」の受賞が決まり、大幅な加筆を経てできたのが、この『ナースの卯月に視えるもの』だ

7)看護師向けオンラインセミナープラットフォーム

看護師向けオンラインセミナー配信プラットフォーム『看護roo!まなびチャンネル』がオープン | 株式会社クイックのプレスリリース (prtimes.jp)

株式会社クイック(本社:東京都港区、代表取締役社長:川口一郎)が運営する看護師&看護学生メディア『看護roo!(カンゴルー)』(以下、『看護roo!』)は、看護師向けオンラインセミナー配信プラットフォーム『看護roo!まなびチャンネル』をオープンいたしました。

8)依存症ナースによるケア

酒で子どもに暴言、10代で薬物… 依存症を経験した看護師たちが、沖縄で精神科クリニックを営む理由 | ウェブオリジナルPlus | 沖縄タイムス+プラス (okinawatimes.co.jp)

アルコールや薬物の依存症経験者が立ち上げ、運営する沖縄県北谷町の医療機関「絆愛(はんな)こころクリニック」(精神科・心療内科)。ここで働く医療者たちは過去に、依存症の深みにはまった経験を持つ。精神科認定看護師として依存症治療に携わるさなかにアルコール依存症と診断された看護師。夜の世界に飛び込んだ10代の頃、覚醒剤に手を出した人もいる。彼らは一体、どんな人生を歩み、ここに行き着いたのか。思いを聞いた。(文=デジタル編集部・篠原知恵、写真=写真部・金城健太)

9)生成AIで看護師業務効率化

生成AIで看護師の業務効率向上へ 佐賀の織田病院 - 日本経済新聞 (nikkei.com)

地域の病院がオンプレミス(自社所有)環境で大規模言語モデル(LLM)を稼働させ、医療現場の業務で生成AI(人工知能)を利用する――。佐賀県の祐愛会織田病院は2024年4月、これまで利用してきた電子カルテシステムにオプティムが提供する生成AI「OPTiM AI」を組み合わせ、看護師の業務効率を高める実証に乗り出した。織田病院は病床数111床、職員数305人(うち看護師118人)規模の総合病院だ

10)フルタイムで働きながら通学できる看護学校

フルタイムで働きながら通学可能 県内初、宮崎看護専門学校 - Miyanichi e-press (the-miyanichi.co.jp)

宮崎市の宮崎看護専門学校(白尾一定校長)は、フルタイムで働きながら看護師を目指すことができる昼間定時制の「看護師3年課程」の開設を来年4月に計画している。授業をこれまでの平日午後の実施から隔日に変更し、社会人や子育て世代の取り込みを図る。同様の課程開設は県内では初。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?