見出し画像

訪問看護ステーション運営の未来予測 〜“医療計画”を学ぶ

ごきげんさまです。感護師つぼです。

2022年10月、2022年11月と株式会社ビジケアさんにて訪問看護ステーションの管理者経営者様向けに講演をさせて頂きました。

内容は、現在、国際医療福祉大学博士課程で専門にしている「医療計画の在宅医療分野」に関してです。

医療計画とは?

6年毎に各都道府県が計画をたてる、地域の医療整備計画のことです。
2024年から新しく第八次医療計画になります。
現在、第八次医療計画策定のための検討会が行われていて、2022年11月24日にも在宅医療に関しては取り上げられました。


セミナー案内

訪問看護の羅針盤医療計画について徹底解説
あなたは「医療計画」を理解し、訪問看護ステーションの運営を行っていますか?
2024年は医療政策の転換点であり、医療介護の事業者に対し大きな影響を与える診療報酬・介護報酬同時改定や”第8次医療計画”の開始などが予定されています。
医療計画とは、厚生労働大臣の定める基本方針であり、地域の実情に応じた医療提供体制を確保するために策定する計画です。
本セミナーでは、医療計画の現状の解説や先行予測を行い、地域における訪問看護ステーションのポジショニング改善点を指し示します。

セミナーで使用した講演資料を公開します。

ここから先は

4字 / 1ファイル
この記事のみ ¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?