【看護⑩News】院内で看護師刺される、赤紙招集ナース、看護師付旅行などなど

ごきげんさまです。感護師つぼ(@cango_shi)です。感護師つぼのヘルスケアニュース何卒よろしくお願いいたします。

院内で看護師が刺される事件が起きました。看護師の職場環境の安全を考えなきゃいけない時代になりましたね
アメリカの病院で、入口に金属探知機があってびっくりしたことがあったのですが、日本でもそのような環境が必要になりそうですね。


1)災害時に必要な看護とは?

能登半島地震から半年 “災害時に必要な看護とは” 学生が議論 《新潟》|日テレNEWS NNN (ntv.co.jp)

能登半島地震から半年…看護師を目指す学生が災害時に求められる役割や対応について学びました。

災害看護について学んだのは長岡赤十字看護専門学校の3年生41人です。

地震で大きな被害を受けた石川県では避難生活の長期化による災害関連死が問題となっています。

2)看護師付き旅行

「最高の思い出。言うことなしじゃ」 末期がん男性は満足そうにほほ笑み、10日後亡くなった ニーズ広がる看護師付き添いサービス(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

フリーランス看護師竹下雅彦さん(49)=広島県北広島町=が同行した。事前にホテルと打ち合わせ、車椅子の導線も確認した。宿泊日は処方薬と急変時の搬送に備えた医師の紹介状を携え、介護タクシーで出発。先進7カ国首脳会議(G7サミット)の主会場になったホテル内を散策し、部屋で好物のイカの刺し身を食べる文男さんと家族を見守った。

3)東大メタバース工学部×看護

【夏休み2024】東大メタバース工学部「看護・医療×工学で健康長寿」8月 | リセマム (resemom.jp)

東京大学メタバース工学部は2024年8月2日と16日、小学生(高学年)から中学生を対象にジュニア講座「看護・医療×工学で未来の健康長寿社会を創る(プロジェクトCHANGEジュニア講座)」を開講する。2日はオンライン、16日は対面で定員20名。抽選制。申込期限は両日参加が7月21日、2日のみ参加が7月28日。

4)先進的看護教育

「ポストコロナ時代の医療人材養成拠点形成事業(社会的な要請に対応できる看護師の養成)」の選定結果 :文部科学省 (mext.go.jp)

本事業は、①医療的ケア児支援における指導的立場等の看護師を養成するため のリスキリング教育プログラムの構築や看護学生を対象とした医療的ケア児支援のための実習等を試行的に実施する優れた取組を支援することにより、医療的ケア児が特別支援学校や小中学校等において学びやすい環境を構築するとともに、②重症患者に対応できる看護師を養成するための実践的教育プログラムを構築する優れた取組を支援し、新興感染症の感染まん延時等においても、重症患者が安心して診療を受けられる環境の構築に貢献することを目的としています。

5)能登半島支援ナースのインタビュー

【看護師インタビュー】あれから半年「いまとこれから」 | 日本 | 活動レポート | ジャパンハート JAPAN HEART

明日で令和6年能登半島地震から半年。
合計1カ月以上活動したジャパンハートの看護師が感じた能登の”現状”、”これから”について聞きました。

6)家族看護とは?

「家族看護」考える | 東日新聞 (tonichi.net)

この春設立した豊橋創造大学看護学研修センター(豊橋市牛川町)で、看護師、保健師、介護支援専門員等を対象にした研修会が始まった。

 6月29日は、第1回「家族支援の事例検討会」が行われた。市内外の医療機関に勤める看護師を中心に34人が参加した。

 講義では、同大保健医療学部看護学科の蒔田寛子看護学科長が講師を務め、看護の基礎教育としての家族看護学について解説。「家族のリスクの多様化、階層化、普遍化のなかで家族支援を行っていかなければならない」と述べ、現代の家族の在り方や今後の問題点について話した。そのうえで、援助者が家族の関係性を理解するためのツール「渡辺式家族アセスメント/支援モデル」を使用して事例検討会を行った。

7)院内出張 応援チーム制度

時短の看護師、一般病棟“出張” 静岡市立静岡病院が応援チーム新設、好評(あなたの静岡新聞) - Yahoo!ニュース

静岡市立静岡病院(葵区)が本年度新設した育休明けの時短勤務看護師でつくる「一般病棟応援看護師チーム」が、病棟の業務負担軽減や患者の待ち時間削減に貢献している。看護業務のサポート専門部署で、担当の病棟や患者を持たず、新規入院患者に対応したり、さまざまな部署に“出張”したりする。育休明けの看護師が活躍できる職場環境をつくろうと新設したチームが「各方面に良い効果を生んでいる」(病院関係者)と好評だ。

8)赤紙招集ナース

皇室と共に歩んだ“博愛精神”の「日本赤十字社」その看護婦は「赤紙」で召集され太平洋戦争で1120人が“戦死”した(伊藤 孝司) | 現代ビジネス | 講談社(6/6) (gendai.media)

日本から戦場へ送られた看護婦は、日赤と陸軍・海軍からだった。日赤と陸軍の看護婦が最初に派遣されたのは、1937年に「盧溝橋事件」が起きた中国だった。
それ以降は、フランス領インドシナ・南鳥島・南洋諸島および新南群島・タイ・ビルマ・英国領マレー半島・オランダ領東インド諸島・英国領ボルネオ・ニューギニア島・ビスマルク諸島・オーストラリア・フィリピン諸島・ハワイ諸島・太平洋およびインド洋上の島嶼・千島列島・小笠原諸島および硫黄列島・インド・南西諸島・樺太・北緯38度線以北の朝鮮。つまり、日本が覇権を求めて軍隊を送り込んだアジア太平洋の国と地域のすべてである。

9)給与の違い 看護助手VS看護師

看護師の平均年収はいくら?看護助手との違いや正社員・パートの割合 【折れ線グラフ】看護師の平均賃金は39万9000円 | 4ページ目 | LIMO | くらしとお金の経済メディア


10)院内で看護師刺される

高梁の病院で看護師をナイフで殺害しようとした疑い 患者逮捕|NHK 岡山県のニュース

8日午前、高梁市の病院で、看護師をナイフで刺して殺害しようとした疑いで、この病院に通う31歳の患者が殺人未遂の疑いで逮捕されました。

逮捕されたのは、高梁市落合町阿部の作業員・芳賀雄司容疑者(31)です。
警察によりますと、9日午前9時半ごろ、高梁市内にある病院の敷地内で、38歳の女性の看護師をナイフで複数回刺し、殺害しようとした疑いが持たれています。
警察の調べに対して「殺してやろうと思って刺した」と供述し、容疑を認めているということです。

「看護師が、患者にナイフで刺された」病院内で看護師の女性(38)の腹部を複数回刺し殺害しようとした疑い 作業員の男(31)を殺人未遂容疑で逮捕【岡山】 | ニュース 岡山・香川 | RSK山陽放送 (tbs.co.jp)

病院で看護師がナイフで複数回刺される 通院患者の男逮捕、岡山 - 産経ニュース (sankei.com)

女性看護師が刃物で刺される 殺人未遂容疑で31歳の男逮捕 高梁市の医療機関|RNC NEWS NNN (ntv.co.jp)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?