見出し画像

ヴィクトリアズ・シークレットのモデル看護師・名義貸しで看護師逮捕などなど

ごきげんさまです。感護師つぼです。
感護師つぼの看護ニュース何卒よろしくお願いいたします。
ヴィクトリアズ・シークレットのモデルになったマギーさんは、元看護師じゃなくて現役看護師です。看護師である自分というアイデンティティを大切にしていながら、だからといってそれを武器にするわけではなく、モデルの世界では、モデルとして戦っている完全に二刀流ナースです。6番に看護師が名義貸しで逮捕されたニュースと合わせて5番の今回のコロナワクチンのための特例による副業申請の注意点をあわせて紹介しようと思った理由は、知らなかったことで罪になることや、知らなかったことで税金が多くかかってしまうことなどがあるので、その注意点などを知って頂きたいと思って取り上げました。

1)コロナ対策の切り札、攻めの訪問看護

新型コロナウイルスの緊急事態宣言が、全国で唯一続く沖縄県。病床逼迫(ひっぱく)が長引くなか、県は自宅療養者や入院待機者の家を看護師が訪ね、容体をチェックする訪問看護に力を入れてきた。地域に通じた医療スタッフを有効投入して病状急変に備える訪問看護は、コロナ禍で命を守る「切り札」として今後さらに重要性が増しそうだ。
病床に空きがなければ、自宅療養者や入院待機者が増える。自宅で容体が急変した場合、患者はすぐに適切な処置を受けられないなど命にかかわるリスクを負う。訪問看護はそんなリスクを回避するため、医療スタッフ側から患者宅を訪ね、医療機関と連携して取り組む「攻め」のケアだ。

2)パワハラ看護学院の歴史

北海道江差町にある道立高等看護学院で浮上した教師による学生へのパワーハラスメント疑惑。HTBが取材を進めると、オホーツクの紋別市にある看護学院でも、同様のパワハラ疑惑が浮かび上がってきました。
 江差高等看護学院でパワーハラスメントをしていたとされる副学院長は、2年前まで紋別市の高等看護学院に勤めていました。ここでもパワーハラスメントの訴えが上がっていることがわかりました。
 副学院長は2011年~2019年まで、紋別高等看護学院で勤務していました。HTBが入手した資料では、副学院長が勤務を始めた翌年の2012年は5人、2013年は7人が退学。この退学者数は、その年の道立の看護学院の中で最多です。

3)看護師がヴィクトリアズ・シークレットの下着モデルに

マギーは10代の頃に、一度モデルとしてスカウトされている。しかし、尊敬する祖母と同じ産婦人科の看護師となる夢を追いかけるため、その誘いを断っていた。見事看護師となり血液腫瘍科の看護師として働いていたころ、彼女のインスタグラムを通じてマイアミのモデル事務所からスカウトのメッセージが届いた。オファーを受けようかと迷うマギーの背中を押したのは当時の上司だった。上司は彼女に、看護師資格を持ったまま、モデルとして活動してみてはどうかとアドバイスしたのだ。マギーは当時の心境を「すばらしいアドバイスだったわ。1つの業界にしばられている必要はないのよ」と振り返った。こうして彼女は、モデル事務所と契約を交わすことになったのだ。

4)自宅療養のコロナ陽性患者の訪問看護マニュアル

日本訪問看護財団は1日、「訪問看護師による自宅療養者への対応マニュアル」(第1版)を公表した。全国の訪問看護師が保健所や医師等と協力し、新型コロナウイルス感染症により自宅療養する陽性者や濃厚接触者に対して適切に関わることができるように、マニュアルの活用を求めている。【齋藤栄子】

5)看護師の副業申請の注意点

新型コロナウイルスワクチンの高齢者以下の年代への接種も始まり、さまざまな動きがあるようです。今回の無料メルマガ『新米社労士ドタバタ日記 奮闘編』では、新たに6月から打ち出された、「医療職でワクチン接種に従事している人への特例措置」について詳しく解説しています。

6)名義貸しで看護師逮捕

詐欺の疑いで逮捕されたのは、宮城県仙台市に住む山口組系の3代目弘道会福島連合組員の山本智伸(とものぶ)容疑者48歳と、仙台市に住む23歳の看護師の女です。2人は、山本容疑者が暴力団組員であることを隠し、女を借主、山本容疑者を同居人として不動産会社をだまし、マンションの賃貸契約をした疑いが持たれています。

7)ケアプラン作成AIがIT導入補助金認定

AIやICTを活用した介護福祉プラットフォームサービスを提供する株式会社ウェルモ(本社所在地:東京都千代田区、代表取締役:鹿野 佑介、以下、ウェルモ)は、「IT導入補助金2021(サービス等生産性向上IT導入支援事業)」において、IT導入支援事業者に採択され、同時に弊社のサービスであるケアプラン作成支援AI「ミルモぷらん」がIT導入補助金の対象ITツールとして登録されました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?