見出し画像

【看護⑩News】看護師の元キャリアいろいろ、看護師のセカンドキャリアなどなど

ごきげんさまです。感護師つぼ(@cango_shi)です。感護師つぼのヘルスケアニュース何卒よろしくお願いいたします。

看護師の元キャリアいろいろあるという記事が出ていました。バックグラウンドの多様性って、医師以上に看護師は本当にある
そこを考えると本当に看護の可能性ってもっともっと開くことができるんだろうなぁってワクワクしました。

1)日本財団在宅看護センター 開業者育成研修

管理業務に習熟することを目的とし、日本財団在宅看護センターネットワーク内の指定の事務所で雇用契約締結、勤務しながら実地研修On the Job Training(以下OJT)します

2)いろいろある看護師の元キャリア

m3.com | メンバーズメディア

3)看護の日イベントいろいろ

【5月14日開催】看護の日イベントのお知らせ | 国立成育医療研究センター (ncchd.go.jp)

国立成育医療センター 2024年5月14日(火)11:00~14:00

4)災害時対応看護

延岡市で看護師を目指す学生たちが災害時の対応を学ぶ|NHK 宮崎県のニュース

先週の地震で震度4の揺れを観測した延岡市で看護師を目指す学生たちが津波避難タワーを訪れ、災害時の対応を学びました。

5)看護師のセカンドキャリア

【Rikajob】【鹿児島県喜界島病院】 55歳看護師の夢の実現~子育て後の離島でのやりがい溢れる医療・生活の実際~(滋賀県 看護師20年目) | 日本 | 活動レポート | ジャパンハート JAPAN HEART

子育てが終わったら、離島・海外の途上国医療に携わりたい】
これが私の昔からの夢でした。
一昨年前、旅で訪れた喜界島に一目惚れして、『この地に住んで働きたい!』という気持ちになり、気づけば延長をして9か月間RIKAjob派遣をさせていただきました。
新たな環境へいくことへの不安は全くなく、美しい自然の中、単身生活で働ける事にワクワクしながら毎日を過ごしていました。

6)学生時代から医療連携

看護師・理学療法士を目指す学生が“連携学習” 互いの役割や専門性を理解 秋田|FNNプライムオンライン

看護師と理学療法士、それぞれを目指す学生たちが互いに学び合った。秋田市の専門学校で22日、合同の授業が開かれた。他業種の専門職との関わりを深め、将来活躍できる人材を育むのが狙い。

7)幼稚園看護

1日8回インスリン注射…1型糖尿病 私立の幼稚園への看護師派遣求め、愛知県に要望書を提出- 名古屋テレビ【メ~テレ】 (nagoyatv.com)

生活習慣が原因ではなく、子どもに多く発症する、1型糖尿病。幼稚園への看護師派遣を求め、愛知県に要望書を提出しました。
 名古屋市南区の紙屋実来さん(35)。正午前、毎日のように行かなければいけないところがあります。

8)患者のためにNPO法人立ち上げナース

病気で悩む人の受け皿に 看護師ら牧之原で支援団体設立:中日新聞しずおかWeb (chunichi.co.jp)

病気に悩んでいる人に寄り添おうと、牧之原市の医療従事者らが今月、市民活動団体「NPOはぴねす会」を立ち上げた。設立のきっかけは、会長を務める看護師、藤田美智枝さん(68)=同市静波=の大病経験だった。 (高橋健一)

9)地域おこし協力隊制度を活用した看護

相島で看護師してみませんか 地域おこし協力隊制度活用、引っ越し代や家賃補助 福岡・新宮町|【西日本新聞me】 (nishinippon.co.jp)

福岡県新宮町は、都市部からの移住を促す地域おこし協力隊制度を活用し、相島に住んで活動する看護師2人を募集している。人口減と高齢化が著しい島の医療・福祉を充実させる狙い。町によると、県内の離島では初の試みとみられる。...

10)遺体の肛門に指を突っ込む

突然、看護師が「遺体の肛門」に指を突っ込んで…人が「死んだあと」に起こる「意外なやりとり」(久坂部 羊) | 現代新書 | 講談社(1/3) (gendai.media)

患者さんが亡くなると、いわゆる“エンゼルケア”という死後処置が行われます。入院患者さんが亡くなったときは、看護師がすべてやってくれるので、病院勤務のときは手を出すことはありませんでした。医者は医局にもどって、カルテや死亡診断書を書いていればいいのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?