見出し画像

【看護⑧News】愛知県のパワハラ看護学院、看護学生の救命などなど

ごきげんさまです。感護師つぼです。感護師つぼが、毎日検索している【看護】から気になったニュースを抜粋して紹介しています。

全国にパワハラ看護学院はありそうですね。今回は愛知県でのパワハラ看護学院での事例です。北海道の江差町からスタートして、千葉県でも問題になってなので、このまま日本中のパワハラ事例にどんどん飛び火していく気がします。

1)医療ミス

茨城県立中央病院で8年前、入院していた患者に点滴で睡眠導入剤などを投与したところ、患者は呼吸が止まって意識不明となり、そのまま意識が回復せずに、おととし、死亡していたことが分かりました。
茨城県は、患者の様子の観察などが不十分だったとして遺族に3900万円あまりの損害賠償を支払う方針です。

2)看護学生の救命

JR博多駅(福岡市)構内で倒れた男性に心臓マッサージなどの救命処置を施し人命救助に貢献したとして、JR西日本は15日、県私設病院協会看護学校1年、駒田結さん(20)(春日市)に感謝状を贈った。

3)看護学生フリーペーパー

看護師をめざす学生のフリーペーパーを発行し、全国の看護学校や高校に配る。マグロ釣りに魅せられ沿岸の病院に転職した人、海外で働く人、大学病院をやめて福祉サービスの会社を起こした人――。多様な看護師の姿を伝える。

4)特定看護師の活躍

「特定行為に係る看護師の研修制度」が2015年に始まってから、約7年が経過した。国は2025年までに10万人の修了をめざすとしているが、2022年3月現在、特定行為研修を修了した看護師(以後、特定看護師)の数は4,832名(修了者延べ人数は27,377名)にとどまっている(*1)。

5)へき地医療研修派遣

【羅臼】知床らうす国保診療所に、埼玉石心会病院(狭山市)から2年ぶりに研修医と看護師が短期派遣された。研修医の末広かれんさん(27)は7月1日まで、看護師の大石香苗さん(27)は

6)ジャパンハートライブ

私たちはNPOという非営利団体の一員のため、一般的な職場よりも働く環境や待遇は良くないかもしれません。
それでも一人ひとりが強い想いを持って、ここにいます。

7)愛知県のパワハラ看護学院

教員のハラスメントで学業に集中できないとして、愛知県蒲郡市立ソフィア看護専門学校(110人)の2、3年生55人と保護者95人が改善を求め、鈴木寿明市長あてに要望書と嘆願書を提出した。市側は15日の市議会一般質問で、調査をしたうえで教員向けにハラスメントに特化した研修を実施する方針を示した。

愛知県蒲郡市立ソフィア看護専門学校で教員によるハラスメント行為があったとして、学生と保護者が学習環境の改善を求める要望書を市に提出していたことがわかった。15日の市議会一般質問で明らかにされた。

8)訪問看護電子カルテに新しい機能

株式会社エフ・コード(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:工藤 勉、以下「当社」)は、訪問看護業務の支援サービス 「iBow(アイボウ)」シリーズを開発・提供する株式会社eWeLL(イーウェル)(所在地:大阪市中央区、代表取締役社長 中野 剛人、以下「eWeLL」)が、SaaS型エントリーフォーム最適化ツール「f-tra EFO(エフトラ イーエフオー)」を「iBow」公式サイト(https://ewellibow.jp/)に導入したことをお知らせします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?