見出し画像

【看護⑩News】訪問看護の個人情報紛失→発見、県立看護学校の4年制化などなど

ごきげんさまです。感護師つぼ(@cango_shi)です。感護師つぼのヘルスケアニュース何卒よろしくお願いいたします。

県立看護学校の4年制化って、看護教育としては重要だと思うのですが、4年制でも3年制でも同じく専門卒ということで、大卒より給与が低いことがないように、医療業界にしっかりとした人事制度が整備されることの重要性を改めて考えさせられました。
また、看護師の給与はあがっていないのに、看護師になるための教育コストはどんどん上がっていると改めて考えさせられました。

1)紛争地ナース

(天声人語)紛争地の看護師:朝日新聞デジタル (asahi.com)

 医者になろうと思ったことはないのですか。看護師の白川優子さん(50)はそう聞かれ、ハッとしたことがある。「そういえば、ない」。世界の紛争地での医療を担ってきた国境なき医師団の一員である。「私は看護師として、患者さんのそばにいるのが好きだから」▼思い出すのは、シリアに行ったときのことだ。一人の高校生の少女が、運ばれてきた。空爆で両足の踵(かかと)の骨が粉々にされていた。ふさぎ込む彼女の手を何度も握り、話しかけた。1カ月ほどして、少女が笑顔を見せたとき、白川さんは「看護師として、自分にしかできないこと」を感じたという

2)1号機能報告で専門看護師数なども

また、1号機能報告の際には、併せて▼医師数、外来の看護師数、専門看護師・認定看護師・特定行為研修修了看護師数▼かかりつけ医機能に関する研修の修了者数、総合診療専門医数▼全国医療情報プラットフォームに参加・活用する体制(オンライン資格確認等システムの活用により診療情報等を診察室等で閲覧・活用できる体制、電子処方箋により処方箋を発行できる体制、電子 カルテ情報共有サービスにより取得される診療情報等を活用する体制)の有無▼全国医療情報プラットフォームの参加・活用状況、服薬の一元管理の実施状況—なども併せて報告を求めてはどうかと高宮参事官は提案しています。

3)岡山県看護協会設立50周年

公益社団法人岡山県看護協会(岡山市北区兵団)が今年で設立50周年を迎えた。看護師や保健師、助産師らの技能向上を目指し、多岐にわたる研修を実施。新型コロナウイルスの感染拡大時は患者の健康管理やひっ迫す

4)グラドルナースのベストボディグランプリ受賞

グラビアアイドルの三上もえ(みかみ・もえ/28)さんが5月18日(土)、ベストボディ・ジャパン(千葉大会)に初出場。不健康な痩せ方をする女性たちに、健康的な身体づくりを広めたい、と出場を決めた。数多くのボディコンテストの中でもベストボディ・ジャパンは、見た目も中身も“健康美”を重視する。 【写真】三上もえさんの全身バックポーズ&身体の変化
「ガリガリすぎず、太り過ぎず、筋肉もつけ過ぎないちょうど良い女性らしい体型を目指すところに惹かれました」 中学・高校生時代は「陰気な性格だった」と話す三上さん。外見にも自信がなく、人の目を見て話すことも苦手だった。看護師になったことが身体を変えるきっかけとなる。 「もともと看護師をやっていたんです。そこで美意識が目覚めて、見られる仕事をしたらもっときれいになれるかなと思って、グラビアアイドルに転身しました。体脂肪率も30%を超えたことがあり、痩せようとダイエット薬とかいろいろ試して今よりもガリガリな時代もあったり。すごく不健康だなと思いました。今は運動と食事とバランスの良い生活ができていると思います」

5)交通事故で男性看護師死亡

 25日午後11時半ごろ、兵庫県宝塚市花屋敷松ガ丘の市道交差点で、オートバイと男性が倒れているのを通行人が見つけ、119番した。男性は意識がなく、搬送先の病院で死亡が確認された。

6)かかりつけ医機能と退院支援・多職種連携

地域での「面としてのかかりつけ医機能」充実目指し、入院、在宅、医療・介護連携等のそれぞれで関係者の協議進めよ—かかりつけ医機能分科会(2) | GemMed | データが拓く新時代医療 (ghc-j.com)

こうした実地研修を多くの構成員が歓迎するとともに、「大学でのかかりつけ医機能教育の充実も図るべき」(今村知明構成員:奈良県立医科大学教授)、「研修においては、疾患対応だけでなく、多職種連携や退院支援、多様な社会資源活用などを盛り込むよう検討すべき」(吉川久美子構成員:日本看護協会常任理事)、「かかりつけ医機能について学びたいと考える医師が、すべて学べるようにデジタル技術活用など、研修のハードルを下げるべき」(長谷川仁志構成員:秋田大学大学院医学系研究科医学教育学講座教授)、「すべての『かかりつけ医機能』を持つ医療機関の医師が受講する研修(かかりつけ医機能の底上げ)と、総合診療能力の向上を目指す医師が受講する研修とを分けて考えるべき」(大橋博樹構成院:日本プライマリ・ケア連合学会副理事長/多摩ファミリークリニック院長)—などの注文がついています。いずれも重要な指摘です。

7)訪問看護の個人情報紛失→発見

個人情報記載の書類見つかる 横浜・洋光台訪問看護ステーション、一時紛失 | カナロコ by 神奈川新聞 (kanaloco.jp)

神奈川県看護協会は27日、運営する洋光台訪問看護ステーション(横浜市磯子区)の看護師が紛失していた、利用者ら計35人分の氏名や病名などの個人情報が記載された書類が見つかったと発表した。25日に看護師が…

8)生命を見つめるフォト&エッセー作品募集 医師会

日本医師会、生命を見つめるフォト&エッセー作品募集の動画を公開 | 公益社団法人日本医師会のプレスリリース (prtimes.jp)

コンテストはフォトとエッセーの2部門があり、フォト部門では生命の尊さを感じさせる、あるいは生命の輝く瞬間を捉えた作品(人、動物、自然など被写体は自由)を、エッセー部門では病気やけがをした時の医師や看護師との交流、ご家族の介護や生命の誕生にまつわる話などを、それぞれ募集しています(詳細は下記の公式ホームページ参照)。

9)県立看護専門学校の4年制化

笠間市にある茨城県立中央看護専門学校について、茨城県は看護学科を2026年度から4年制にすると発表しました。
県医療人材課によりますと、厚生労働省のガイドラインに従って医療事故や在宅介護などに関する座学を追加するためには3年間では現場の実習時間が少なくなるという問題点が挙がっていました。また、看護学科2年制では、ここ数年、定員割れが起きています。県では、実習時間を増やして高度人材化することによって卒業後の医療現場で戸惑いを減らし、離職を防止したいとしています。公立の看護専門学校は、茨城県以外では、長野県、神奈川県、奈良県も4年制にしています。

10)シングルマザーの看護師挑戦

無職のシングルマザーになり、子育てしながら看護学校の受験勉強→「ごめんね…」娘の本心に気づいた夜(2024年5月25日)|ウーマンエキサイト(1/2) (excite.co.jp)

無職のままシングルマザーになり、看護師になるべく看護学校の受験にまっしぐらだった私。当時2歳にもなっていない娘に、たくさん寂しい思いをさせてしまいました。表に出さないだけで、娘はずっと寂しいと感じていたはず。これからの育児の教訓にしようと思った出来事です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?