見出し画像

保険は安心?

お久しぶりです

こうすけです。


いや〜ソフトバンク4連勝でしたね。

本当に強いですね、このままかつての

巨人軍のような快進撃をしていって欲しいですね。



ではでは

今回は「保険」についてお話しします。


おそらく

今この記事を読んでいるあなたは

何かしらの保険に入っていると思います。


まずもって

あなたは会社に勤めていれば

ほとんどの会社は国民健康保険に入っています。

なので保険に入っていないって方はいないと思います。


国民健康保険を払っていなければ

通院だけでも万は飛びますからね。


国民健康保険を払っているから

3割負担で住んでいるのです。



しかし

そのほかに何かしら保険医入っている人は

いますよね?



ここで

よ〜く考えてみてください。


「その保険は本当に必要ですか?」


何のために保険に入っているんですか?



おそらく

ほとんどの人は、いざという時のため

と言うと思います。


じゃあ

いざという時ってどんな時ですか?


そしてその

いざという時のためにどれほどのお金を

かけていますか?



おそらく

具体的に答えれるかたは

あまりいないのではないでしょうか?


そもそもの前提として

保険は何でできたのかってわかりますか?


保険はもともと

船乗りたちがやっていたギャンブルでした。

1300年のロイズ社と言うところが

貿易のために船を使っていて


その船乗りたちが

船が帰ってくるかどうかをかけていたのが始まりです。


なので保険はギャンブルなのです。



そう言うとですね

積立だから大丈夫と思っている人もいると思いますが

それは大きな間違いです。


積立こそやめたほうがいいです。



積立式の保険は

もう本当に手数料がかなり高いです。


保険会社に

かなりのお金が入っています。



なのでやめたほうがいいです。


では、国保や社保と言った

ほとんどの人が入っている保険があるにも関わらず

他の保険に入って、余計にお金を払うよりは、


いざという時に

どれだけのお金が必要かを知ることが大事です。



いざという時と言うのは

多く言えば手術や入院ですよね。


そう言ったものは

高額医療制度と言うのがあり

それは、どんなに医療費が高くても

月に払うお金が約10万と決まっています。


と言うことは、

月に10万かかるとして

約半年分ほど貯めておけば


保険はいらないですよね。


なのでそこの見直しが必要です。

今回はここまでにします。


ありがとうございました。



追伸

ソフトバンクの優勝もいいですが

その記念に私のインスタも

フォローしてみてはいかがでしょうか笑

https://instagram.com/kojintoshi?igshid=1u5wef4i4l0fs


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?