見出し画像

1年越しのチャレンジ。健康診断の結果

去年の健康診断で、コレステロール値が高いという結果が出て、

ドクターから

このままでは動脈硬化になる可能性が高い

という話をされた。


薬を飲んで、コレステロール値を下げる

という方法もあるらしいだけど、

今のコレステロール値が本当に下がらないのか?


まずは生活習慣を変えることで変化が起きるのか?

を検証することにした。


区がやってる保健指導というのがあって

指導員の方とリモートをする。


そこでいただいたアドバイスは

・食事の改善

・軽い運動をルーティンにする

ということだった


食事の改善は主に2点。


1:朝食を摂る


長年、朝はホットコーヒーのみだった。

それだとエネルギーがないので

コーヒーと合わせてバナナなどを軽く食べる

ということを教えてもらった。


早速バナナを始めたのだが

流石に毎日は飽きてくる。


パンに変えたりして

なんとか毎日食べるようにしてきた。


そのうち、小麦断ちチャレンジを始めたため

パンはNGに。


というのも小麦断ちチャレンジを本気でやると食べるものがかなり少なくなるので

自分の食生活で多くを占める「パン」に焦点を絞った。


何か変化があるのだろうか

という興味だった。


こういうのがあるの

次の健康診断がちょっと楽しみになる。


結果、朝は苦手なお米を食べ続けることになるのだが

結局、今年の夏の健康診断までそのルーティンは続いている。


実感としては

朝に何かお腹に入れると

確かにパワーが出る気がする。


昼食までお腹が出ることもないので

変なストレスもない。


これは今後も続けたい習慣になった。



そして指導を受けたのが

食事に青魚を取り入れる

ということ。


これまたコレステロール値を下げることに一役買うらしい。


目標は週3回。

1日3食✖️7日=21食

そのうちの3食に

青魚を取り入れると考えると

そこ前ハードルは高くない。


調理をサボって手軽にやれるように

スーパーでイワシの缶詰を買ってスタンバイ。


これを食べなければ

という意識があると

自然とおかずが1品これになる。


同時に他の余計なものを食べなくなる。

結構良いことづくめだ。




2:軽い運動をルーティンにする


以前は格闘技のようなものを週一でやっていたのだが

諸事情で辞めてから運動はしていなかった。


保健指導の少し前からウォーキングをしていたので

指導員の方と話をして

1回30分、週3回を目標とした。


これも当然、

コレステロール値を下げることにつながる

というのでスタート。


発見だったのは

やはり運動を取り入れた方が疲れが取れる

ということだった。


老廃物が流されるのかわからないけれど

疲れをとるつもりでダラダラとしているよりも

パッと歩きに出た方が

その後、体が楽になる。


外を歩くので

7月の猛暑ではかなり回数は減ったけど、

目標週3ペースで続けていると

体重も減るし、体内の巡りも良くなる気がする。



そんなこんなをやりながら

途中で取り入れたのが

タウリンのサプリメントを飲む

ということだった。


タウリンは

栄養ドリンクなどに入っているやつで

それを使ってみることに。


タウリンにはコレステロール値を下げる効果があるそうで

ならばと始めた次第だ。


寝る前にサプリメントを1粒。

これも習慣化した。



ということで去年の健康診断から一年、

1:朝食の導入

2:パン断ち

3:青魚の導入

4:週3日のウォーキング

5:タウリンのサプリメント

という新ルーティンで臨んだ今年の健康診断では

気になるコレステロール値は少しだが下がっていた。


遺伝的に高い可能性もあるので

それでも下がっていたのは何かしら効果はあったのかもしれない。


数値が下がるのは嬉しいし

可能性は感じたけれど、

意外な発見は

食生活の改善ができたこと。


パンを食べる回数はめっきり減ったし

それでも何も問題はない、という発見。


米と青魚を取り入れたこと。

朝食からエネルギーをもらえること。


全てかなり低いハードルでやっているので

続けられるというのもある。


特に大変さも感じないし

いつの間にか新たな習慣として定着しているので

このまま続けていこうと思う。


パン断ちチャレンジはこちら

最後までお読み頂きありがとうございます。

記事を見てなかなか楽しめたかもという方は 『スキボタンを』
今後もちょっぴり期待出来そうと思ってくださった方は是非 『フォロー』をお願い致します!

よろしければサポートをお願いいたします!いただいたサポートはnoteをより良くするために使わせていただきます!