見出し画像

【バングラデシュ市場】G-Shockブーム到来?現地スタッフに喜ばれる日本土産

固めの投稿が続いたのと、今日は時間もないので横道にそれます… コロナのおかげでバングラデシュ出張のハードルはだいぶ上がってしまいましたが、次に渡航する誰かの参考になれば、ということで、現地スタッフの喜び度が高いお土産の紹介!

1. 白い恋人

言わずと知れた定番お菓子ですが、実は、バングラデシュの人の口にもとても合うようで。いつも空港で大量買いしていきます。

2. フルーツグラノラ
https://www.calbee.co.jp/frugra/

結構かさばるので困るのですが笑、ピンポイントでしょっちゅうフルグラを頼まれます。前述の白い恋人のホワイトチョコといい、がっつりお菓子っぽい、甘いものが好きです。

※ちなみに、甘みの頂点にいると常々思っているのが「ミスティ」という名のローカル・スイーツ。砂糖の塊を、更に甘いシロップにつけたお菓子なんですが、皆さんしょっちゅう食べています… 甘党の自分でもちょっと食べられない程甘いです。すごい。
https://note.com/taglog_bangla/n/nfbc331d8354e

3. 果物
かねがね日本の高級果物は人気で、バングラデシュ人が来日したときも、大量買いしていました。シャインマスカットとか、イチゴとか。

4. 響/山崎
イスラム教の国なので、一般的にお酒は飲まれません… が、一部(特に富裕層)は割と緩く飲酒を楽しんでいて、国内に流通量が少ないだけにお土産にすると非常に喜ばれます。特に「響」がプレミア物!という意識も持っていて指定されるのですが、成田空港だと品切れの場合も多いですよね。

5. G-Shock
いきなり、という感じですが、割と若い中間層以上のバングラデシュ人に最近人気のG-Shock。富裕層だとPatek PhillipeにROLEX… 等言っていますが、カジュアルウォッチの分野では、機能性とストリートっぽい雰囲気のG-Shock一択。日本で買って帰った人のを見て、口コミで人気が出ていると見ています。


6. 日本の文房具

これも、世界共通かもしれないですね。自分は普段銀行から貰うノベルティのボールペンやポストイット等も含めてどさっと持っていくのですが、人気です。


最後に、自分がバングラデシュ→日本土産にしたい(けれど、無理…)なのが、何と言ってもマンゴーです。日本でも美味しい産地はあれど、高い。それがバングラデシュだと1個100円台でひょいっと買えてめちゃくちゃ甘い。

画像1

前職でパキスタンにもよく出張に行っていて、パキスタンマンゴーが世界一甘い!と思っていたのですがバングラデシュも負けていないです。5年以上前にAEONがパキスタンマンゴー取り扱いを始めてましたが、今はない(?)ようで。(何が課題だったんでしょうか?)果物貿易は専門外ではありますが、バングラデシュ、パキスタンのマンゴーの取り扱いだったら是非チャレンジしてみたいです。

では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?