あの日を忘れない

こんにちはこんにちは

1月17日や3月11日になると
各所でタイトルの『あの日を忘れない』という言葉を目や耳にする

確かに
『あの日を忘れない』
って大切な事

でも
それと同じくらい

『あの日を忘れたい』
とか
『あの日を(まだ)思い出したく無い』
っていうのも
実はそれと同じくらい大切な事

忘れたいと願う事も
(まだ)思い出したくないという事も
何も悪い事でもなけりゃ、何かから逃げてるって事でもない

それは
ちゃんと自分が過去と今に向き合って出た
今その人にとってのベストアンサー

だから

『この考えが当たり前で、あなたもそうあるべき』
とか
『そう考えるべきだ』
って、自分の考えを押し付けるよりも

『みんな色々あって、色々思って、色んなふうに考えていて、それで良い
そんな中で、僕は(私は)こんなふうに思うんだよ(考えているんだよ)』

っていうのが
ちょうど良い感じなんじゃないかな

って事を、病室で声を震わせながら
『思い出したくないからTVを消して』
と訴えてこられた患者さんが教えてくれた
数年前ある日のお仕事中の出来事なのでした。

だからこれは
このように思えたら(考えられたら)ちょうど良い感じじゃない?
という提案であって、誰かの投稿やどこかに掲載された記事を否定するものではありません

そして、もちろん何も全ての人たちが

『自分の考えが当たり前で、あなたもそうあるべきとか、そう考えるべきって押し付けるより、みんな色々あって、色々思って、色んなふうに考えて、それで良い
そんな中で、僕は(私は)こんなふうに思うんだよ(考えているんだよ)』
って思うべき!

という押し付けがましいお話しでもありませんのであしからす(笑)

いやはや何とも…

日本語って難しいね…

この記事が参加している募集

多様性を考える

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?