貴方は誰?

こんにちはこんにちは

試行錯誤というものをそれなりに繰り返しながら、福祉という分野に20年ほどどっぷりと浸かっていると

誰がどうとか言うのではないけれど

人の為には頑張れるのに自分の為には頑張れない
皆んなの意見(想い)が自分の意見(想い)

そんな風になってしまっている人が、この福祉業界には多いような気がする

きっと優しい心根ゆえなのだろうけれど
『それが本当に貴方(自分)の本心なの?』
ふと、そんな風に感じてしまうタイミングがある

時間や仕事に追われていたら、それでも何とかなるのだろうけれど

ふと我に返った時

ほっと一息ついた時

何とも言えない虚無感が襲って来たかと思うと
突然、ポキッと心の折れた音がする

折れた直後に
全てを放り投げてリセットできたら良いのだろうけれど

そんな時間が取れるなんて限らない
そんな余裕があるなんて限らない

こうして心と体は静かにゆっくり
でも確実に壊れていく

そして
ポキッと折れて傷付いた心と体は、もう二度と元の形にも関係にも戻れなくなる

これは変化ではなく崩壊

これは試練や課題などではなく
何故か突然やってきた
スタートからいきなりエクストリームハードステージで始まるゴールのない理不尽な罰ゲーム

だから、そうならない為にも
自分を大切にして自分の気持ちを大切に、無理せず心から笑えるって凄く大切

横に居る大切な人を笑顔にする為に
横に居る大切な人と笑顔でいる為に

ポキッと折れる前に気付いて回復する為に

まずは自分が心の底から思いっきり笑えるって、ものすごく大切

みんな、皆んな、皆

そんな風に自分を押し殺してまで周囲の顔色なんて

見んな、見んな、見んな

こんな風な事を言うと
『そんな事を言ってチームの輪を乱すな』
という言葉がとこからともなく出てきそうだけれど
『その発言がピリピリと張り詰めた空気でチームの輪を乱してる可能性もあるよね』
と言うブーメランの投げ合いにならない為にも

まずば
心の底から思いっきり笑える環境を創ろうじゃないか

それが今はちょっとムリだって時は

少しは脇道で道草でも喰らいませんかね?

というお話しなのでした

おしまい

この記事が参加している募集

この経験に学べ

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?