ファミレスで学んだ事

こんにちはこんにちは

店舗で活躍される理美容師さんとは異なり
訪問理美容師の活躍の場は毎日変わる訳です

となると
昼食のほとんどは外食になる訳でして…

日頃の昼食はと言えば
『安くスピーディーに』がモットーだけど、先日ちょっと朝から良い事があったので
『よっしゃ♪今日はファミリーレストランにてランチと洒落込んじゃいますかね♪』
ってな具合でファミレスに飛び込んだら、そこはネタに溢れていましたよという
まぁ今回はそんなお話し…

まぁ、何や言うて40を越え人間歴半世紀が射程範囲に入ってくると、下腹部の膨らみが気になる訳です

それもあって、外食時には意識して
『なるべく野菜から食べ始める』
『炭水化物は控え目にする』
などという悪あがきに勤しむ様に前向きに検討を重ねる毎日

だけど人間やっぱりムリが祟ると反動がやってくる訳で、当然その精神的負荷の大きさと反動の大きさは比例するから困ったモノ

朝からあった良い事に、そんな日頃のなんちゃって節制の反動も相まって
その日は、ナゼか朝からどうしてもミートドリアが食べたいという
数年に1度あるかないかの、何だかかちょっと良くわからない日でして
まあ、そのような事情も含めてなのかはさておき
ミートドリアとサラダのセットを注文した訳であります

すると店員さん
『ランチセットでパンかライスをお付けできますが?』
と、奇妙な事を仰る

人間という生き物は想定外の出来事に遭遇すると想像以上に思考が右往左往する生き物のようでプチパニック状態の我が脳内

ドリアとライスのセット???

…いや、ちょっと待て!

ココは大阪!
・うどん&おにぎりorごはん
・焼きそば&ごはん
・お好み焼き&ごはん
が成立する食の都である

そう!
・炭水化物+炭水化物=アリ
なのである

しかし今回問われているのは、その更に上を行くであろう
・米+米
という難問…

草葉の陰でカールスモーキー石井はいったいどんな顔をしているのかなんて
全くこれには関係の無いお話しなのではあるが…

おっと…
混乱し過ぎて変な方向へと話を進めてしまったようだ

話を戻そう

とは言え、脳内を思考が幾度となく反芻しても細胞が求める食欲と今いる環境からドリアをどの様に喰らうのか
ベストな回答に辿り着けない…

こうなってくると食の都であり笑いの都であるココ大阪という地がそうさせるのか
『何と食べたい』より『どう答えるのが面白いか』
を求める魂的な何かが働き出す訳で…

………

『えっと…じゃっ…じゃぁ、ライスで』

………

『…えっ?ドリアとライスですか?』

………

『ですよね。やっぱりランチセットはいいですわ。』

まぁ、当然この様な流れに…

これ、
『じゃあ聞くなよ』
とか、
『そもそもドリアとパンも無くない?』
とか、そんな事が言いたいのではなく

ファミリーレストランだって多店舗展開や
フランチャイズ展開をしていく中で色々と試行錯誤があっただろうし、もうそれは当然の事な訳で

その中で
・新しいお客様を呼ぶ方法やルール
・お客様にリピートして頂く方法やルール
・失客しない(しにくい)方法やルール
とかが現場の経験やら統計からデータ化されて、それを分析して文章化や映像化したマニュアルになったのでしょう

ただ、どんなに優れたプログラムでもスタートボタンを押すのは人間であるように
マニュアルを現場で実践していくのも血の通った生きた人間

きっと、
このファミリーレストランのこの時間帯の共通のマニュアルトークが
『ランチセットでパンかライスを〜』
というものだったのじゃないでしょうか?

きっと…いや多分…

何も
『これだからマニュアル人間は…』
とか、そんな事が言いたいんじゃなくて、たくさんの経験やデータを基に創られたマニュアルだって完璧なものは無い訳だから
どちらの方が大切とかそんな事が言いたい訳ではなく
マニュアルも臨機応変な対応も両方大切ですよねというお話し
※マニュアルの大切さについてはコチラに書いてますので宜しければ↓

くどい様ですけど
チカラ加減というかバランスが大事ですよねという
何だかそんな風な事をファミレスで学びえましたよという、まぁ、ただそれだけのお話しなのでした

おしまい

この記事が参加している募集

#この経験に学べ

54,940件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?