見出し画像

【喜びの派生】という企業理念

人の感情は派生する。

もし、この世が気分のいい人しかいなければどんな世界になっているだろう。

もし、満員電車でも機嫌が良い人ばかりならベビーカーを連れたお母さんが悩むことはないだろう。

もし、明るい人たちだけに囲まれた生活だったら落ち込むことがどれだけ減るだろう。

僕らは集団で生きる動物だから、周りの環境は自分の世界に直結した存在だ。

人間の脳はスーパーコンピューター。

目の動き、ちょっとした仕草、言葉遣い、

どんな些細なことでも相手の気持ちを悟ってしまう。

本人が隠そうとしてもバレてしまう。そんな見抜く力をみんなが持っている。

機嫌が良い人、悪い人。それらを見抜くことはたやすいこと。

今より世の中が良くなるために、美容師を通じてできることはなんだろう。

それはゲスト一人ひとりをきれいにし、また毎日ヘアスタイルの整った自分に自信を持ち明るく前向きにすることだ。

気分のいい人を生み出し、その喜びを周りの人に派生させていく。

そうやってポジティブな感情が派生し、社会を明るくしていく。

目の前一人のためにした仕事が、結果的に世の中を喜ばせることになる。

僕たちはそんな仕事をしよう!

人が一番手にすることが難しいこと。

それは自信だ。

自分を信じること。これが簡単にできたら苦労しない。

では、どうやったら持つことができるだろうか。

それをヘアスタイルの力で叶えられないだろうか。

難しいか…いや、必ずできる。

髪型が人に与えるエネルギーはとても大きいもの。

流行りのカツラを与えるんじゃない。その人に本当に似合うものを与えるんだ。

それが、自信をつける最良の方法。

現代社会は問題が山積みだ。

将来への不安も多い。自然災害も多い。明るい未来を描きづらい世の中。

下を向きたくもなる。なにせいろいろあり過ぎるからね。

それでも朝はやってくる。

なんどもやってくる。

同じ時間を過ごすのであれば、良い方がいいに決まっている。

暗い未来を明るく照らしてやろうではないか。

ヘアスタイルの力で世界を変えてやろうではないか。

今日も髪を切ろう。

心を明るくするために。

目の前の人を幸せにし、世の中に派生させていく。

物事の始まりはいつだって小さなところからさ。

ミクロからマクロへ。

やってやろう。喜びを派生させるのは今日ここにいるゲストから始まるんだ。

目の前の喜びが、世の中の喜びに広がるような仕事をしよう。

それが我々kitsukiの理念だ。

この記事が参加している募集

私の仕事

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
竹澤こうすけ 美容室kitsukiオーナー

いただいたサポートは他のクリエイターの方への支援として使わせていただきます。

わ!最高のスキをありがとうございます!
6
「自分の髪を好きになる」記事を書いています。何が似合うかわからない人に提案する美容師。イメチェン希望多い。髪質をいかし自信が持てるヘアスタイル作りを心がけてます。たまに日記。既婚息子います。コーラ好き。美容室kitsuki詳細→ https://kitsuki-hair.com/