広東料理 焼味飯巡り①
みなさんお久しぶりです笑
いや、飽きたわけじゃないんですよ。実際、何本か文章書いてたんですけど、つまらなすぎて自粛しました笑 慣れてきたせいか、日常が単調化してきたってのもあるんですが、そんな中でも続けていることがあります。
焼味飯巡りです!
焼味飯(シュウ・メイ・ファン)とは?
広東料理の代表としてロースト料理があります。そのロースト肉(鶏、鴨(アヒルかも)、豚がメイン)とご飯+野菜がセットになった料理を一般的に焼味飯といいます!
香港、マカオでは一般的なお昼ごはんらしく、街の至る所にロースト肉を店頭にぶら下げたお店を見かけることができます。値段は大体40MOP(約550円)あれば食べれます。種類としては以下のようなものがあります。
マカオに来てから実はこれにめっちゃはまっていて、給料をもらってからはほぼ毎日食べています笑 今回はこの空白の2週間で巡った焼味飯とお店のいくつかを紹介します!なお、肉の種類は豚に絞っています。(鳥は骨が多くてめんどくさい)
①学食(食天通)
僕がマカオに来てから最初に食べた焼味飯です。来る前に「学食はクソ」という話を聞いていたので、恐る恐るだったのですが全然大丈夫でした笑
味はオーソドックスですが、量が多い×安い(約250円)なのでTHE学食飯って感じです。大学で昼食を食べるときは迷ったらコレにしています。
②成興飯店※
台風の前日の夜に入ってみたお店。グランド・リスボアの近くにあります。焼味飯はお肉の種類を二種類にすることができます。このセットでは焼豚とロースト豚のセットにしてみました。焼豚は柔らかく、ローストは歯ごたえがありながらも味がしっかりついていて美味しかったです!ただ、少し高かったかな…(確か56MOP)
※ちょっと店名が不確かなので次近くに行ったら確認します笑
③徳仔記(Ducking Gourmet)
タイパ村近くの花城公園エリアにあります。このエリアでは人気のレストランで大体の中華料理があります。お皿に対して偏っているのが少し気になりますが、気にしない。特徴は外側の皮がパリパリに焼かれていている所ですね!肉自体も分厚く切ってあるので食べ応えも抜群です!38MOPでした。この店では揚州炒飯も食べましたが、パラッパラで美味しかったです。
④陳光記飯店
最後に紹介するのはこちら。さきほどの成興飯店の近くにあり、台風の前日もココは満席でした。後日行ってみたのですが…
ウマい。ダントツにウマい。
こりゃ台風の前日にも食いたくなるわ。なぜか野菜は無いのですが、肉は柔らかさと歯ごたえが絶妙なバランスで食べやすく、ハッカクのような中華スパイスが効いていてご飯が爆速で進みました。さすが焼味飯専門店。思わず日本語で「ウッマ!」って言ってしまいました笑 店員さんも忙しそうでしたが、丁寧に対応してくれたので良かったです。37MOPでした。
陳光記飯店の外観。写真のように、店頭がガラス張りになっており、肉がぶら下げてあるお店が色んな所にあります!
てなわけで、今のところの僕のお気に入りは陳光記飯店の焼味飯です!
食べたい人は是非香港・マカオへ!っていう訳でもないんですよ。
実は早稲田、高田馬場エリアに焼味飯専門店「香港華記焼味&米線(ワーキーベイセン)早稲田店」が今年の4月にオープンしたらしいです!値段はさすがにこちらよりは少し高いですが、本格的な焼味飯が楽しめるらしいですよ。暇なときに是非行ってみてください笑
レビュー⇒ 香港華記焼味&米線(ワーキーベイセン)早稲田店
香港・マカオに来たときは是非お試しを!
またいい店があったら紹介していきたいと思います笑
再見!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?