撮影近況

撮影が始まって1ヶ月以上がたった。撮影は思った以上に順調に進んでおり、幸いコロナ感染者も出ていない。

現在の撮影状況は

・参加作品6作品中2作品がクランクアップ

・3作品が撮影中

・1作品が明日クランクインする

例年ならこの時期はほとんどの作品がクランクアップしているのだが、今年は上半期のコロナ禍の影響で実質2ヶ月制作開始が遅くなっており、結果的にこのような状況になっている。コロナ禍でこれだけやれているというのは順調な方なのではないだろうか。提出締め切りは延期しないので編集期間は相変わらず苦しいが。

今回はいくつか写真を貼って終わることにする。撮影の詳しいレポートは全てクランクアップするまでしばしお待ちを。

画像1

↑こちらはR-88という8chレコーダー×2だが、これは大きめのライブ会場にてバンドの演奏を録音するために8ch×2=16ch必要になった時の写真。プロの演奏が楽器ごとに収録されており、かなり贅沢な音声ファイルになってしまった。

画像2

↑こちらは今回の撮影で使っているレコーダーSound DevicesのMix Pre10Tだ(写真内上部)。機材の詳しいレポートもまた後日に。

画像3

↑こちらは撮影ロケに使わせてもらった古民家に住んでいる猫のゴジラくん。辛い撮影だったが、この子と戯れている時間が癒しをくれた。

画像4

↑これは違うロケ地にて。滝があったので音素材収集。実際は凄まじい水量によってテレビの砂嵐のような音しか録れなかった。プロの方々はどのようにして美しい滝の音を録っているのだろうか。

画像5

↑これは日芸の江古田校舎。日芸の方針によって2018年度をもって役目を終えた場所だが、撮影ではまだまだお世話になっている。廃墟となって1年半が経ち、荒廃具合が凄まじい。

画像6

↑山にも行った。日の入りがすごく美しかったが、感傷に浸る時間はなかった。この組の撮影はいつもハード。

画像7

↑去年同様1ヶ月苦楽を共にする仲間とはなんともいえない絆?のようなものが生まれる。口喧嘩は絶えないわけだけれど。


という感じの1ヶ月だった。残りの撮影も感染対策を第一に自分に与えられた仕事を全うしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?