見出し画像

実話怪談 #52 「石段」

 これは二十代前半の女性、小山さんのだんである。

 小学生の頃の話だという。
 当時住んでいた実家の近くに二十段ほどの石段があった。両側に古い民家の壁が迫っているせいか、昼間でもどことなく暗い感じのする石段だった。

 友達の家に遊びにいった帰り道のことである。
 小山さんは帰路の途中にあるその石段をおりはじめたのだが、数段おりたところで足を止めて背後を振り返った。すぐ後ろに誰がかいるような気がしたのだ。
 しかし、振り返ってみても、誰の姿も認められなかった。

(気のせいかな……?)
 そう思って前に向き直ったものの、やはり背後に誰かがいる気がする。また足を止めて後ろを振り返ってみたのだが、さっきと同じで誰の姿もなかった。
(おかしいなあ……)
 小山さんは不思議に思いつつも前に向き直った。
 そうして再び石段をおりようとしたときだった。
 いきなり強い力で背中をドンと押された。

 小山さんはその衝撃で足を踏みはずし、石段の一番下まで派手に転がり落ちた。どこかにぶつけた腕や足に強い痛みを感じた。

 泣きそうになりながらも、小山さんは石段を振り返った。すると、石段の一番上に女の子が立っていた。セーラー服を着た中学生らしき女の子である。

 状況からしてこの女の子が、小山さんの背中を押したのだ。

(でも、どうして……)

 わけがわからないでいると、突然女の子は意地悪そうな顔で笑った。

「あはは、あはっ、あははは」

 そして、足もとからすうっと消えていった。

「え……」
 小山さんは石段を見あげたまま呆然といていたが、だんだん異常さに気づいて怖くなってきた。生きている人間が今のように消えるはずない。きっと霊のたぐいのものだ。

 小山さんは慌てて立ちあがると、逃げるようにしてその場から走り去った。走っている最中に誰かの視線を背中に感じたが、振り返って視線の主を確かめるのは怖かった。
 家に向かってとにかく駆けた。

 以後の小山さんは女の子が怖くて、石段にはいっさい近づかなかった。だが、他の誰かが転がり落ちたという話をちょくちょく耳にした。落ちるのは決まって小山さんくらいの子供であり、その子たちのほとんどがこのように主張した。

 霊と思われる女の子に背中を押された。
 セーラー服を着た中学生くらいの女の子で、意地悪そうに笑いながら消えていった。
 あはっ、あははは。

 それから十年以上も経っているというのに、今でもときどきその石段から子供が転げ落ちるという。

     (了)


他にも実話怪談を公開しています。

まえがき的なページに、他の怪談話へのリンクをまとめています。
まえがき的なページはこちら

この記事が参加している募集

眠れない夜に

サポートしていただけたら、祝盃をあげようと思います。と言いたいところですが、僕はお酒が飲めません。大好きな梨を大人買いしようと思います。ちなみに僕は梨を皮ごと食べます。柿も皮ごと食べます。