見出し画像

実際にお金になった意外な仕事3選

こんにちは、こーすけです!

今回は「実際にお金になった意外な仕事3選」というテーマで書いていきます。

僕自身一応webフリーランスという仕事をしてますが、フリーランスの活動をしていく中で結構幅広く仕事をしてきました。

幅広く仕事をしていく中で

「あ、こんなことも仕事になるの?」

という仕事もいくつかあったので、今回は厳選して3つだけ話していきます。

今回のnoteを見て「働き方って色々あるんだ」ということを知ってもらった上で、ぜひ今後の働き方のヒントにしてもらえたら嬉しいです。

また、記事の最後には2980円分の特典案内もあるので、ぜひ最後までご覧くださいね。


①作曲

画像11

まず1つ目は「作曲」です。

僕実は初心者ながらも音楽を作ることができて、たまにSNSとかで作った音楽を発信してたんですね。

そんなことしていたらゲーム実況をしていた友人から

「ゲーム音楽の著作権が難しいから音楽作って欲しい」

と言われて結果的に2つほど仕事として音楽を作りました。

画像10

実際に僕の作った音楽はこちらです。

友人から「ゲームのトレーニングモード風な音楽にしてほしい」と言われたので、共有してもらったイメージ音楽を聴きながら僕なりに作ってみました。

せっかくなのでその友人のYouTubeも宣伝しておくと

「おにえす SMASH CHANNEL」というスマブラ配信のチャンネルです。

画像12

登録者1万人いるので全然僕のチャンネルより伸びてるんですが、子どもが生まれたということで惜しまれつつも今は引退してしまいました。

ただ動画自体はバッチリ残ってるのでスマブラ好きな人はぜひ動画見てみて下さい。

画像13

まぁここで見てくれているあなたに伝えたいこととしては

「趣味も仕事になる可能性がある」

ということです。

僕の知り合いには「刺繍」とか「マッサージ」とか趣味の延長を仕事にしてる人はたくさんいます。

自分にとっての「趣味」は周りから見たら「特技」であることが多いです。

そしてその「特技」はお金を払ってでも依頼したい人が案外いるものなんです。

僕も作曲が仕事になると思ってやってたわけではありません。

気がついたら声がかかっていた状態でした。

もしも「趣味」を仕事にしてみたいという方はまずはその趣味をそれなりに極めつつ、なんとなくできるようになったらぜひ「発信」をしていきましょう。

あなたがその趣味をしていることを知らなければ周りも依頼しようがありません。

僕も作曲していたことをSNSで発信していなければ依頼はされていませんでした。

逆にあなたの趣味に気付いてもらうことで、気付いた人の中からあなたに仕事を依頼したいと思う人が出てくる可能性があります。

趣味の延長の仕事はかなり楽しいので、ぜひ働き方の候補として持っておくといいですよ。


②司会進行

画像14

2つ目は「司会進行」です。

僕は自分のYouTubeチャンネルで結構色んな方を取材してきたのですが、その取材力というか対話力的なものを買われて今は「ウェビナーの進行役」という仕事を月額制で担当しています。

これも決して仕事になると思ってやっていたわけではなくて、自分がしたいことをしていたらそれが仕事になった感じです。

ここで見てくれているあなたに伝えたいこととしては

「主観ではなく客観で、自分がするべき仕事を判断しよう」

ということです。

僕は人と話すのがまぁまぁ得意な方なのかなとは思っていましたが、正直仕事になるほどのレベルだとは思っていませんでした。

ただ僕のその取材を見た人がお金を払ってでも僕に取材の進行をお願いしたいと言ってくれたんですね。

そしてしかもその取材相手がフォロワー何万人みたいな大御所の人ばかりだったんです。

これ逆に聞きますがあなたならこの依頼来たら仕事受けますか?

あなたが自分のコミュニケーション能力はまぁ中の上くらいだと思っていて、その状態でお金を貰いつつフォロワー何万人という人の話を聞きだす役を依頼されたんです。

正直「自分にはその仕事は荷が重い」と言って断ることもできました。

ただ、僕は受けたんです。

というのも最初に伝えた通り、「主観ではなく客観で、自分がするべき仕事を判断」した方がいいんですよね。

仕事というのは自己評価ではなく他者からの評価で成果が決まります。

自分自身がどれほど「良い仕事をした」と思っても周りが「ずさんな仕事だ」と言うのであればそれはずさんな仕事になりますよね。

これは逆に「自分の実力は中程度だ」と思っていても周りが「あなたの力はプロ程度だ」と言ってくれるならそれはプロの仕事になります。

僕は自分の取材力に自信があったわけではありませんが、周りからの評価を受け入れてこの仕事を引き受けました。

もしあなたが「自己評価」で仕事を選ぼうとしているならぜひ「他己評価」で仕事を選んでみて下さい。

あなたが「自分の仕事はものすごくいいものだ」と思っていても、周りからみたら「そうでもないよね」と思われていることは多々あります。

逆に「自分は大したことない」と思っていても周りから見たら「この人スゴくないか??」と思われていることも多々あります。

周りから評価されていることの方が仕事としては成果も上がりやすいし、現金な話をすればそっちの方が稼ぎやすいです。

まずは周りの自分への評価を知るところから始めましょう。


③相談相手

画像15

最後に「相談相手」です。

ZOOMとかで30~60分くらい話し相手をして料金をいただく仕事ですね。

一番最初はたしか30分1,500円とかでやっていたのですが、今は60分8,000円で対応しています。

ちなみに全然公の場では募集をしていないのですが、どういうルートからかたまに見つけてくれる人がいて3,4ヶ月に1回くらいはお申し込みされますね。

これちなみに先にお伝えしておきますけど、僕の公式LINEに登録しておけば不定期で60分無料相談を募集しています。

ですので、僕に相談したい人はお金払わずに公式LINE登録しておいた方がいいと思います。

あと割とTwitterでDMとかくれれば全然直接会えるので、話したいって人は全然お金とかいらないので僕にご連絡ください。

まぁ僕との相談できる・できないについての話は置いておいて、ここで見てくれているあなたに伝えたいこととしては「あなたの知識や経験が人を救うことがある」ということです。

僕のnoteを見ているような意欲的な人は絶対何かしら勉強をがんばったり
何かに一生懸命取り組んだりしたことがあるはずなんです。

「自分はそんなことはない」

って言う方もいると思いますが、それはあなたが自分への評価が厳しすぎるだけです。

こんなフォロワー300人程度の小規模なアカウントで勉強しようとしてる時点で、間違いなく努力家ですし他の人よりもがんばりやじゃないですか。

そしてその過去に努力した分野で人を助けることができるんです。

その「助ける」というのが結局「相談相手」なんですね。

僕はこういった個人の働き方について発信をしているので、「働き方」とか「稼ぎ方」についてよく相談などいただきます。

・月収3万円の時メンタルキツくなかったですか?
・どうやって勉強していったんですか?
・仲間はどうやって増えていきましたか?

などですね。

それは僕からしたら自分の経験を話すだけなのでほとんど労力はかかりませんが、それをお金を払ってでも聴きたいという人は一定数いるはずなんです。

多分これを見てるあなたもちょっと聞いてみたいと思ったはずです。

そしてそれをさっきの話に繋がるのですが

「自分なんかの話でお金を貰えないよ」

と自己評価で決めつけずに

「人に求められるのであれば頂いたお金以上の価値を提供しよう」

と周りからの評価を軸に仕事を選んで相談相手をしてみてください。

あなたが周りにとってどんな話ができてどんな相談相手になれるのか?

これを理解するだけで新しい働き方が1つ見えてきますよ。


2,980円分の特典案内

画像1

というわけで今回は「実際にお金になった意外な仕事3選」というテーマで書いてきました。

また今回話した仕事はどれも少し特殊な働き方ではあるので

・なるべく早く稼ぎたい
・現代で通用するweb系のスキルを身に着けたい
・将来フリーランスにも憧れがある

という方はこれから案内する2,980円分の特典もご覧ください。

ではさっそくですがその特典を紹介するとこちらの副業スターターキットです。

画像2

こちらはスキルの学習方法と案件の獲得方法を12,000文字で徹底解説した電子書籍で

画像3

webライティングスターターキット

画像4

web制作スターターキット

画像5

動画編集スターターキット

という3つがあります。

本来これらは2,980円で販売してるのですが、僕の公式LINE登録者限定で
お好きなスターターキットを1つ無料でお渡ししてました。

また、公式LINE登録者にはこの副業スターターキットだけでなく、
そのほかに限定動画講座僕が運営している講座の特別オファーも特典として案内しています

画像6

限定動画講座については、個人で稼ぐために知らなければならない情報を
ギュッとまとめた4日間の限定動画講座です。

YouTubeでは話していない結構踏み込んだ内容を話しているので、気になる方は公式LINE登録してみてください。

画像7

最後に月収5万円稼ぐまでをサポートする「5万円マップ」という僕が運営しているサービスの特別オファーも公式LINE登録者限定で案内していました。

ただこちらのサービスについては定価49,800円という有料のサービスになってるので希望者にのみ案内をしております。

希望しない限り購入したくても購入できない仕組みになってます。無理な売り込みとかはないので安心してください。

もしこれらの特典が気になる方は記事最後のリンクから公式LINEにご登録してみてください。

画像8

またLINEでいただいた質問などはかなり丁寧に返信してましたので、もし直接フリーランスに聞きたいことがある方もお気軽に登録して僕にメッセージ送ってみてくださいね。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
それではまた次の投稿をお楽しみに!


▼公式LINEのリンクはこちら▼

スクリーンショット 2021-11-03 20.11.54




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?