見出し画像

SNS運用を仕事にする方法

こんにちは、こーすけです!

今回は以前このようなコメントを貰ったので「SNS運用代行を仕事にする方法」について解説していこうと思います。

画像9

僕はライティング・web制作・動画編集と様々なジャンルで仕事をしてきたのですが、最近ではSNS運用代行がメインのお仕事になっています。

というわけで今回は、そもそもSNS運用代行ってどういう仕事なのかという話とそれを仕事として獲得していった僕なりの流れを解説します。

・SNS運用の仕事について知りたい
・仕事の幅を広げたい
・SNS運用の仕事をやってみたい

という方にとっては間違いなく参考になる記事なのでぜひ見て行ってくださいね。

また、最後には2980円分の特典案内もあるのでぜひ最後までご覧ください。


「SNS運用代行」ってどんな仕事?

画像10

最初に「SNS運用代行」の仕事についてカンタンに説明しておくと、その名の通り「SNSの運用を代行」する仕事です。

・Twitter
・Instagram
・note
・Facebook
・公式LINE

などのSNSの運用を代わりにしていきます。

具体的にはTwitterの投稿文を作ったり、Instagram用の写真を撮影してタグを整えて投稿したりですね。

前までは何か情報を調べる時はGoogleなどの検索エンジンで調べていたと思いますが、今ではSNSで調べることも増えてきました。

SNSの情報がそれだけ求められており、それだけ信頼されてきているということなんです。

あなたも1日に1度もSNSを見ないということは無いと思います。

そんな時代の流れに伴って、企業や店舗もSNS運用に力を入れ始めているのです。

ただ、SNSってそれぞれ特徴もあれば独自のアルゴリズムもあってただただ投稿すればいいってわけではないんですよね。

そんな時に、僕みたいなある程度SNS運用について知見や実績がある人が企業や店舗や個人の代わりに運用を代行するんです。

これがざっくりSNS運用代行の仕事についてですね。

ではここからは本題の「どうやって仕事を獲得するのか?」を3ステップで解説します。


自分のSNSを伸ばす

画像12

まずSTEP1として、自分のSNSを伸ばしてください

やっぱり運用代行をしたいなら、そもそも自分のSNSが伸びてないと説得力がないですよね。

具体的には、Twitter/Instagram/YouTubeなどなんでもいいのですが、フォロワー1,000人を目指しましょう。

フォロワー1,000というのは区切りとしてもいいですし、どの媒体においても普通に運用してるだけでは達成できない数字でもあるんですよね。

つまり、フォロワー1,000まで伸ばせてる頃には少なからずそのSNSに対して色んなノウハウやスキルが溜まっているはずなんです。

その1,000まで伸ばすことができたノウハウとスキルを活かしてクライアントのSNS運用もしていきましょう。

僕がこのチャンネルで重ね重ね伝えている「スキル」を売る働き方です。

ただここまで聞いて

「フォロワー1,000ってそんなに伸ばせないよ」

って思う方もいるかもしれませんが、実はフォロワー1,000はそこまで難しくありません。

SNSを伸ばすノウハウはインターネット上にゴロゴロあるので、それを見て1つずつ試しながら自分に合う方法で伸ばしていきましょう。

ちなみに僕は一番がんばったときで1ヶ月でTwitterのフォロワーを600人から1,000人に伸ばすことができました。

1ヶ月で400人伸びるなら、3ヶ月やれば1,000人は行きます。

画像13

SNSを伸ばすだけで自分の発信力も強まりつつ、仕事も増えていくと思ったら全然労力以上の対価を受け取れててますよね。

「SNS運用を仕事にしたい」

と思っているならぜひまずはこの「フォロワー1,000」という大台を目指しましょう。


営業をしていく

画像14

フォロワー1,000を到達したら、STEP2として営業をしていきましょう。

仕事を貰いたいなら当然ですが、営業しないといけません。

もともと交流のあった方に「Twitterやってみませんか?」と聞いてみたり、
既存のクライアントに「SNS僕が運用するので挑戦してみませんか?」と提案してみたりガンガン営業をかけていきましょう。

ただ、これ僕の話をしておくと僕はほとんど営業はしてませんでした。

僕が個人的に一生懸命Twitterを伸ばしていたら、フォロワーが1,000か2,000くらいに行った時に既存のクライアントから

「こーすけにTwitter運用任せたい」

と言われて仕事になっていったんですよね。

なのでもしかしたらフォロワーをしっかり伸ばすだけ伸ばせたら、自然と周りから声がかかることもあるかもしれません。

とりあえずフォロワー1,000という実績を1つ作れたなら、その実績を基に営業して案件を獲得しましょう。


120%の力で対応する

画像11

STEP2で営業をして受注できたら終わりではありません。

STEP3として、120%の力で対応しましょう。

というのも、SNSは運用し始めてすぐに成果がでることはありません。

長期で運用してこそSNSは効果が出始めます。

ただ、すぐに成果が出ないということはクライアントとしてもあまり満足度が高くならないし、不安になります。

具体的にはTwitterフォロワー1,000人を目指して企業アカウントを運用スタートしたとして、1ヶ月目終わってフォロワーが50人しかいないということもざらにあるんですね。

ただ、その50人というのは間違いない実績であって、それを長期的に運用していくことでいつか1,000人に達することができるんです。

なので何より長期で契約をもらうことが重要です。

長期で契約を貰うためには数値実績もそうですが、あなたの仕事に対する姿勢が特に大事になります。

120%の力で対応し、クライアントの期待値を上回る仕事をしていきましょう。

長期で契約を貰えればSNSは段々と伸びていき、伸びた頃にはクライアントも満足してくださるという流れです。

そしてその伸びたクライアントのアカウントを実績にしてまた新しいクライアントの運用代行をしていく。

このサイクルを回していくことでSNS運用代行の仕事が増えていきます。


ここまで見てくださった方の特典

画像2

以上が「SNS運用代行」を仕事にする流れでした。

挑戦したい人はぜひ挑戦してみてくださいね。

STEP1の「フォロワーを1,000人にする」というところでかなり苦戦するとは思いますが、それを乗り越えられればスラスラ仕事にしていけるはずです。

ただ僕のnoteを見てくれている人は個人で稼ぎたい人が見てると思うので、「SNSを伸ばす手間を省いて早く成果を得たい」と考える人もいると思います。

そんな方のために僕の記事を最後まで見て下さった方限定で2,980円分の特典をお渡ししていました

その特典がこちらの副業スターターキットです。

画像1

SNS運用代行も充分魅力的な仕事ではあります。

ですが、個人的には「即金性」や「将来性」を踏まえて今新しく仕事を始めるならライティング、web制作、動画編集の3つのスキルをオススメしてました。

そしてこれらの始め方を12,000文字で解説した

webライティングスターターキット

画像3

web制作スターターキット

画像4

動画編集スターターキット

画像5

を2,980円で販売してるのですが、公式LINE登録者にはお好きなスターターキットを1つ無料でお渡ししてます。

また、公式LINE登録者にはそのほか2つの特典もお渡ししてます。

1つ目は、個人で稼ぐために知らなければならない情報をギュッとまとめた4日間の限定動画講座です。

画像6

こちらは登録者全員に無料でお渡ししてました。

2つ目は月収5万円稼ぐまでをサポートする「5万円マップ」という僕が運営しているサービスの特別オファーです。

画像8

ただこちらのサービスについては定価49,800円という有料のサービスになってるので希望者にのみ案内をしております。

希望しない限り購入したくても購入できない仕組みになってるので、無理な売り込みとかはないので安心して大丈夫です。

もしこれらの特典が気になる方はこのnoteの最後のリンクから公式LINEにご登録してみてください。

LINEでいただいた質問などはかなり丁寧に返信してました。

もし直接フリーランスに聞きたいことがある方も公式LINEにお気軽に登録して僕にメッセージ送ってみてくださいね

画像15


ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
それではまた次の投稿をお楽しみに!


▼公式LINEのリンクはこちら▼

スクリーンショット 2021-11-03 20.11.54




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?