座間市ロードレース大会

8カ月ぶりのレース

仕事の繁忙などで、昨年は殆ど思うような練習が出来ていなかった。このレースは2月に行われる、「かながわ駅伝」の座間市代表の選考レースであったため、11月の半ばから突貫工事で5000m仕様練習を組み込んでいった。

結果

16分18秒 一般の部 3位🥉
3分02秒
3分12秒
3分27秒
3分23秒
3分12秒

レースの経過


最初の1000mを3分ヒトケタで通過する
・先頭は2分55で通過、これに着くのは、無理と判断し、以降自分のペースで前から落ちてくる選手を拾う作戦に
2000m~3000mで前からこぼれた高校生を捉える
・後から来たランナーと併走しながら一番キツい3000m~4000mを乗り切る
・ラスト300mでスパートし、併走していたランナーを振り切りフィニッシュ

感想


ペース走などのある程度長い距離を押していく練習が積めていなかった結果、中間でかなりペースが落ちてしまった。
ラストは無理矢理スパートして、順位を確保しました…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?