見出し画像

漫画進捗日記:3月20日~26日の記録

こんにちは!小菅かつきです。
毎週月曜日を目安に先週の振り返りをして、生を実感したいと思います。
原稿に明け暮れていると今が何日か忘れてしまうのです

3話の完成原稿提出していました

ペン入れが半分終わったところまで記録されていました。
後半半分はあまり記憶がないし、記録もされていないのですがきちんと終了させて完成原稿として提出しました!笑
まだ告知等はできないのですが、新連載としていつか載る予定の原稿ですのでもしよければ楽しみに待っていてくださると嬉しいです…!

前にもツイッターで書いたのですが、3話は「セリフに“…”が多すぎる
という指摘を受けました
。完全にオタク特有の癖が溢れちゃってるので、気を付けます。笑

4話の原稿準備!


つづいて4話の作画原稿準備をしていました。
3D素材を入れたり、アシスタントさんへの発注する内容を決めたりします。必要なところ、というかほぼすべてに3D素体も置いて大体の大きさとかバランスも見てます。
原稿準備だけで1日消えるのですが、すごく大事な作業です

5話のプロット・ネームもしました!



つづいて5話のプロットとネームもしました。
1話ごとに担当さんと打ち合わせをして全体の流れや、ポイントを踏まえて話を作っていきます。
担当さんはとてもやさしく優秀な方なので、いつも私のとっちらかったプロットを軌道修正してくれます。

3月20日~26日の後半、関東は雨続きでした。
低気圧に弱い私にとってはしんどかったですが、なんとかネームを完了させました。
ネームの絵がいつもふざけた感じになってしまうのですが(この進捗イラストみたいなもの)そこからすべてを読み取ってくれる担当さんと書店さんに大感謝です。

というわけで先週の振り返りでした。
同じように制作を頑張っている人の励みになればと思います。

SNSのフォローもお願いします!

twitter
FANBOX
website
Instagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?