見出し画像

エッセイがお好き #10分日記(7/4)

エッセイ好きなんだな…わたし。

ここ数ヶ月、本棚の整理をしていた。
読み終わった本でもう読まないなと思った本は、メルカリに出品をしていて。
残った本を眺めてみると大半がエッセイ本。

  • 小川糸さん

  • 菊池亜希子さん

  • chikaさん

  • 松浦弥太郎さん

  • 月山ももさん

  • 益田ミリさん

  • 高山なおみさん

  • 石川直樹さん

ジャンルは様々だけどエッセイばかり。

エッセイの良いところは、作者のフィルターで世界を見れるところ。

同じ景色を見ていても、同じ日常を送っていても、人それぞれで見るポイントが違うし、感じ方が違う。この作者は、この場面でこんな風に感じたんだな〜へぇ〜って思うだけなのだけど、とにかく面白い。それは自分独自の見方や感じ方があるって素敵でしょ?って言ってくれるような感じがしていて、自己肯定感を上げてくれるからなんではなかろうか。
そんな風に考えてみたらnoteでエッセイを書く練習してみたらどうだろ〜と書いてみたくなった。

なるべく毎日、10分。
思ったことを吐き出す時間を作ってみる。続くとか続かないとかは置いといて、文章に出してみよって思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?