見出し画像

2022 J2第22節 モンテディオ山形戦 観戦記

GW以来勝利から遠ざかっているヴァンフォーレ甲府は今節中2日での連戦となるモンテディオ山形と対戦しました。

1.試合前

大宮駅から新幹線に乗って山形へ向かいました。昼飯はせっかくだからと駅弁を買って、新幹線の車内で食べました。

画像1
"鳥”海選手の活躍を願って(?)チキン弁当にしました

約2時間半ほどで山形駅に到着しました。個人的には某大学のオープンキャンパスに行ったとき以来2回目の山形となりました。山形駅からは奥羽本線に乗ってスタジアムの最寄り駅である天童南駅まで行きました。

画像2
画像3
山形新幹線の車両

天童南駅で降りて約20分ほど歩いて決戦の地NDソフトスタジアムに到着しました。

画像4
総合公園の入り口からアウェイゴール裏まで結構距離がありました
画像5
陸上自衛隊の高機動車
ほかにもパトカーなどはたらく車が展示されていました
画像6

上記のはたらく車の展示をはじめ、子どもが乗る汽車みたいなものが広場を走っていたり縁日みたいなものが開催されていたりと子どもが楽しめるイベントが数多く開催されていました。そのためなのか親子連れが多く和気藹々とした雰囲気が流れていました。また、運営に携わるスタッフの数も多いなと感じました。(今まで行ったJ2のスタジアムの中で1番多いのではと感じました)

画像7
傾斜がそこそこあるので思ったより見やすかったです
どことなく小瀬に似てる気がしました

スタジアムに入場し、席を取った後スタジアムグルメを買いに行きました。これまで行ったアウェイの中で一番といえるほどスタジアムグルメの種類が豊富でどれにしようか迷いました。スタグル選びでこんなに迷ったのは初めてでした。また、支払いは完全キャッシュレスだったため現金を出す必要が無くとてもラクでした。

画像8
蔵王牛を使った牛丼
画像9
もつ煮で1杯
画像10
炎のカリーパン

迷いに迷った末、蔵王牛を使った牛丼ともつ煮と炎のカリーパンを買いました。どれもおいしかったですが、特にもつ煮がもつがとても柔らかくておいしかったです。また、もつ煮の売店の方の気前がよく、「遠いところからわざわざありがとねぇ~」と言ってサービスでさくらんぼをいただきました。
スタグルを食べ終わった頃にはアップが始まり、試合開始へと続いていきました。個人的には山形の選手紹介が格好いいなと思いました。

画像11
ウィリアンリ(見切れている)

2.スタメン

両チームのスタメンです。中二日の山形は前節から4名、一方の甲府は前節から2名変更しました。

3.雑感

山形は甲府のWB裏にボールを入れ(左の加藤選手を走らせることが多かった)そこから早いクロスを送ることを狙っていたと思いました。また、ライン間に人を配置し、そこからコンビネーションで崩していこうとする狙いもみえました。甲府としては前半の序盤は山形ペースだったがそれ以降は良さを出させない守備ができていたと思います。また、前半は山形の方がボールを保持する時間が長かったですがチャンスの数では甲府の方が多く造ることができていたと思います。外からだけでなく中を使ったコンビネーションからもチャンスを造ることができていました。後は精度だけと前半を折り返し、後半5分に長谷川選手が待望の先制点を挙げます。林田選手のインターセプト、鳥海選手の粘り、そして長谷川選手のゴール前での落ち着き、それぞれがかみ合ったゴールとなりました。特に長谷川選手のファーストコントロールが上手く、これで勝負ありという感じでした。先制点を取った後、2度ほど山形に決定機を造られますがなんとか凌ぎ、その後は強かにゲームを進めて8試合振りの勝利を挙げました。山形が中2日かつ試合中に2度怪我で交代枠を使わざるを得ないという難しい状況で、見るからに後半は(山形の選手の)足が止まっていたからという側面もありますが、引いて時間が経過するのを待つのではなく、自分たちでボールを動かしながらゲームをコントロールすることができていた所が素晴らしいなと思いました。ボールの動かし方が整理されていて、山形の選手が食いついてできたスペースを上手く活用することができていたと感じました。

画像12

4.試合後

いろいろなことを乗り越えての勝利だったということもあってか選手の挨拶が終わった後にサポーターと選手の皆さんが記念写真を撮っていました。(スラムダンクの「次の試合嘘のようにボロ負けした」みたいな構図だったが・・・杞憂で終わればいいが)また、勝利のセルフィーとして本日のヒーロー的な選手(今回は長谷川選手)がカメラをサポーターの方に向けて自撮りをしながら交流していました。学園祭の最終日っぽくて青春!と感じました。

試合後は行きと同様に天童南駅まで歩き、そこから電車に乗って山形駅に向かいました。そして山形駅からちょっと歩いた先にあるバスターミナルから高速バスに乗って帰りました。

画像13

東京(上野駅)についたのは翌日の午前5時頃。この時期は日が長いので辺りはすっかり明るくなっていました。上野駅から電車に乗って帰宅の途につきました。

5.あとがき

7戦勝ちなしに加え、水曜日に文春砲を喰らい踏んだり蹴ったりの状況であったが、山形に勝ち、8試合振りの勝利を挙げることができました。個人的には当初この試合は現地に行くつもりはなかったですが例の一件があったことでいてもたってもいられなくなり急遽山形行きを決めました。苦しい中で勝ち取った勝利の喜びを現地で選手達とともに分かち合うことができて本当に良かったです。しかし、甲府の力はこんなもんじゃない思います。この試合がターニングポイントとなったといえるようにこれからも勝ち続けていきたいですね。

山形のスタジアムに行ったのは今回が初めてですが、おいしいグルメとホスピタリティの高さに感銘を受けました。また、親子で楽しめるイベントが開催されていたりキャッシュレス決済が導入されていたりと人を集める工夫がされているなと感じました。実際にコロナ禍であってもゴール裏とホーム側のバックスタンドがほとんど埋まっていてすごいなと思いました。私はただの甲府サポの端くれに過ぎないが同じような地方クラブとして刺激を受けました。勝ったからということもありますが個人的にはこれまで行ったアウェイの中で一番楽しかったなと思いました。次いつ対戦するのかは分かりませんがそのときは必ず行きたいなと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?