見出し画像

趣味はある方がいい?

あなたの身近に「趣味が無い」と言っている方はいませんか?
僕自身も多趣味というほど趣味が多い訳ではないんですが、「◯◯です!!」と言える趣味はあります。
そんな“趣味”についての個人的な見解をお話しします。

趣味って言葉の意味

1、人間が自由時間に、好んで習慣的に繰り返しおこなう行為、事柄やその対象の事。
2、人が熱中している、または詳しいカテゴリーの事。

Wikipedia 参照

一般的には上記の意味で浸透していると思います。
僕の見解もこの意味でお話ししますので、よろしくお願いいたします。

無くても良いけど…

結論から言うと、無くても良いと思います。
お金のように、無いと生活にならない訳ではないですから!
僕自身も、前まで趣味という趣味がありませんでした。
ただ、これだとお話が終わってしまいますので…。(笑)
少し言い換えるのであれば、「無くても良い…けど…」です。
つまり、趣味が無いってことが“悩み”になっているのであれば探した方が良いということです。
何においても悩みは、生きていく上で弊害になります。
モヤモヤとした気持ちで生活しているのであれば、趣味探しを始めてみましょう!

僕はある方が楽しい

趣味があることで僕にとっては、暇な時間がなくなりストレス解消にも繋がっています。

「今日は◯◯しよう!」
「週末は◯◯に行こう!」

と楽しみを作ることで、張りのある生活が送れています。
学生であれば授業や部活、社会人であれば仕事へのモチベーションにもなります。

「いや、学校楽しいぜ!」
「仕事が趣味なんで!」

って方は良いと思います!
素晴らしいと思います!!
羨ましい限りです!!!(笑)

お金のためだけでは頑張れない

僕は年齢を公表していない(今のところ 笑)ですが、ちゃんと社会人しています!(笑)
僕にとっての仕事は生活のため、つまりお金のためにあるものです。
あるに越したことはないですし、無いと困りますからね!(笑)
ですが次第に、お金が目的なだけでは頑張れないと感じるようになり悩みに変わっていきました。
たまにお金を貯めるのが趣味って方がいらっしゃいますが、どうやって頑張っているのだろう?何が原動力なのだろう?気になります。(笑)

悩んでいるのなら…

先ほどもお話しましたが、趣味がないことに悩んでいるのであれば趣味探しをしましょう!
今の時代、スマホなどで簡単に情報が手に入ります。
コンビニや書店で雑誌を読んでみるのも良いと思います。
このように、まずは色々な情報に触れることから始めてみましょう!

最後に

現状に不満がないのなら良いとおもいます!素敵なことだと思います!
ですが、僕のように「仕事は生き甲斐にはならん」って感じているのであれば動いていきましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?