2024.5 定例会
いつもお世話になってます。子相連事務局です。
定例会の参加募集のみの投稿になってしまい、申し訳ありません(-_-;)
今回は、5月の事例検討の様子を簡単にかいてみようと思います。
5月の定例会はワーカウト葛西にて行われました。ワーカウトは生活介護という障害福祉サービスを行う事業所で、子相連の事務局に所属している方が勤めています。
普段、他の事業所に行く機会があまりない方にとっては、新しい発見があったかと思います。同じサービスを提供しているところであっても、事業所によってかなりカラーが違うことを実感しました…!
参加してくれた方は今回かなり多く、20人ほど。なるべく多くの人に発言してもらいたく意見を聞いていましたが、まだまだ話足りないような表情の方も多かったのかなと思っております(笑)
その分、色々な視点からのアセスメントができ、アイディアも多彩になったようにも感じています。
今回は、対象の方の見た目をホワイトボードに描いてもらう!というタイミングもあり、イメージが共有され、本当にその方がそこにいるような、不思議な感覚でした。絵をかくのはかなり苦手と話していたMIRAI訪問看護の中山さんでしたが、同じMIRAIのスタッフからは、わかるなぁとお褒めの言葉(?) をもらっており、和やかな会になっていたよう。
事例検討が終わってからも、名刺交換をしたり、近況の報告をしたり、連絡会の大きな目的も果たしていました。
参加者の中には初めましての方も、常連さんもいます。はじめは少し緊張するかもしれませんが、あまり堅苦しくなるような検討会ではなく、アットホーム、ざっくばらんな会になっているので、事例検討自体あまり参加してない方でもなじめるかなと思います。
これを機に少しだけのぞいてみようかなと思った方も、参加お待ちしております。
グーグルフォームに初参加で緊張している旨を記載してもらえれば、事務局メンバーが温かくみんなの中に誘導します(*ノωノ)
今回の記録はここまでにします。
また、定期的に会の様子をあげられたらと思っておりますので、楽しみにお待ちください。