見出し画像

お腹は大きいのに胎児は小さい!?~緊急入院してます~19

おはようございます!
緊急入院してから20日目の朝です。

2日ほど前から耳栓を使って寝始めたのですが…侮ってた、よく眠れます!\(^o^)/
まとめて2~3時間眠れるようになりました。
やっぱり睡眠って大事ですね… 眠れないと「眠れない」ことにイライラするじゃないですか?不毛ですよね。

ただ、耳が痛い(-""-;)

大部屋に引っ越してからは、イヤホン必須になってしまったし。寝る時まで耳栓って結構辛いです…でも、背に腹はかえられぬ(´ 3`)

今日、双子ちゃんを帝王切開で出産予定の隣のママさん… AM6:15~部屋で堂々の通話( ´-`)

カーテン開けていいかな…と、6時頃からソワソワしてる私のなんとかわいいものか!←
日本語じゃないからBGMだし、これから腹切りだからね。大目にみてあげるYO( ・`ω・´)


さてさて、
昨日 2024.8.12(月)の記事でも書こうかな♪


昨日はお昼過ぎにエコーがありました!
月曜日と木曜日、先生の空いてる時間にエコーがあります。
「胎児発育不全」で入院中の元気な私…
日々のモニターや胎動では全然分からない(胎児ちゃんもむちゃくちゃ動く)ので、エコーの時間をとても心待ちにしてます。

結果を先に報告すると、
8/8「658g」 8/12「668g」
ほぼ、変わりなし!微増!

逆子ちゃんなので… 小さめに計測されるものの、ここまで小さいとどうなの?とも思う。
でも、それでも1㍉でも2㍉でも大きくなっていればやはり嬉しい。安心する。数字大事。
ちゃんと、成長できてる( ´-`)

血流に関しては、前回はとってもキレイな波形だったけど今回は元に戻る感じで… 途切れ途切れ。
そううまくはいかないものよね(;_q)と内心悲しんでいましたが、先生から衝撃のお言葉が!

入院してから状態をキープしてる
これってすごくレアケースでね…
ほとんどは悪くなっていくものなんだけど
これ、奇跡的なレアケースだよ
30週までこのまま持つなら、
その頃また詳しくエコーしてみようか

Σ奇跡的なレアケース!!?コレで!!?


正直「コレで!!?」と思ってしまうくらい、劇的な成長や回復をしている訳じゃない。
なんならずっとペットボトルだし。
それほど「胎児発育不全」って「弱る」ことが前提なんだ。
急成長みたいなことって、ないんだ。

こえぇー(;_q)

入院当初「早くて数日で出産」と言われて、正直「またまた~」って思ってました。
病院側はもしもの時のことを考慮して、悪いことを想定して言うものだしって軽~く。

そんなことなかったのね(((^^;)

改めて、胎児ちゃんの生命力の強さが半端ないことがビシバシ伝わりました!!
こんな閉店間際の子宮で、よく頑張ってる。頑張ってるよ胎児ちゃん(;_q) ありがと。


妊娠&出産でいろんな経験してんなって。
子供がいなかったら出来なかったこと。
つわりくらいじゃない?
トイレに駆け込む!的なことはなく、始終気持ち悪さはあったけど、動けないほどでもなかったし。軽くすんだ。
その時はまぁまぁしんどいって思ったけど(笑)

長男の時に付き添い入院はイヤってほど経験したし、川崎病を患ったり 熱性痙攣で救急車だって呼んだ。
胎児ちゃんは出産前からこうしてがっつり入院してる。無事に生まれたらNICUに通ったりなんだりするのだろう。


うん。
息子2人がお嫁さんをもらって、孫の出産前後でも… 私、ちょっとやそっとじゃ動じない自信があるぞ!!(笑)

私の経験を押しつけないようにはしたいけど、なんかあった時に「あい、分かった!」と動けるフットワークの軽さだけは持てると思う。

同居は気を使うからしたくないな。
出来れば車で1~2時間くらいの場所がいい。
例え家族でも「距離感」ってとても重要だと思う。近すぎると構いすぎるし、遠すぎると何かって時に駆けつけられない。
ほどほどのところで、お互い見守るくらいがちょうどいいなぁって思う。
そういう義母になりたい←(^q^)

どうしたって身内びいきになっちゃうのは仕方ないからね… それなら、嫁&孫ファーストくらいに考えとけばちょうど良くなるのでは?

あとは、息子ふたりは自分のことは自分で一通りできるように育てる!一人暮らし必須!!
嫁さんに全部まかせるようなバカタレに育てたくない… 気遣える子に育てたい。
勉強とか2の次でいいから、なんでも楽しく取り組んで 人と過ごすのが好きな人になってほしいな。あくまで理想だけど(笑)


めちゃくちゃ脱線しとる。


何が言いたかったのかなって…
「大丈夫、まかせろ」って間髪入れず言える人になっていきたいなーって。
女性にしか分からんことってたくさんある。
家族じゃなくても、職場の人とかにも… 何かあったと時に「まかせて」って言える人。そういう人が側に居ると居ないとでは雲泥の差。
経験したからこそ分かるありがたみ、だよね。


まずは、胎児ちゃんが安心していられる母体であることに心血を注ごうと思います!(笑)


今日は13日、お盆ですね!
迎え火をたいて、ご先祖様をお迎えしよーっ
いつもありがとうって伝えてください(*^^*)

ではでは、
今日も1日、健やかに過ごしましょうね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?