見出し画像

髪を切ったらまずは愛情確認

妻が髪を切った。
ボブヘアの美人さんに。
そんな妻に私は毎度言われることがある。

「かわいいは?」

この質問には妻の念が込められています。
ただ可愛いと笑顔で褒めるのは却下。

大前提として「本当に心の底から私が好きか?可愛いと思っているか?」という念がこもっている。

私は毎回答える。

「かわいいよ!」

テキトーに言うことは許されない。
これは妻にとっての大事な愛情確認。
この愛情確認は非常に大事だと思っている。
何も感じなくなったら終わり。

付き合いたて、もしくは片思いの時から好きな子が髪を切ったら大半の男性は気付くと思う。
もちろん髪を切った時に雰囲気が変わって「好き!」ってなると思う。

仮に「ちょっとな〜」と思う時も人によってはあると思う。

ただ好きな人が髪を切ることでプラスだろうがマイナスだろうが何かしら感情が湧いてくる。
妻はそういう些細な変化を読み取るために聞いてきているのかもしれない。 

❇︎ただし私の場合は「ちょっとな〜」と思うことは許されない。そもそも思わない。

今回私が妻に伝えた「かわいい」には2つの意味がある。

1つ目はどんな髪型も似合っててかわいいねという純粋な理由。妻は顔の骨格が良いのでどんな髪型も似合う。もしかしたらスキンヘッドでも似合うかもしれない。

2つ目はめちゃくちゃ娘と雰囲気がそっくりさんになったこと。これは驚きのかわいい。もちろん血が繋がっているし顔立ちは似ている。
個人的には他人の〇〇さんの親子似てるの方が判定が甘く、身内の似ているか判定の方が厳しいと思っている。

身内だからこそ雰囲気だけで誤魔化されず顔のパーツを見て判断する。

元々妻と娘はパーツが似ている。さらに髪を切った雰囲気が激似のため、思わず口がパクついた。

ただし今回のかわいいは不服だったように思える。
娘に似ているは私以外が含まれているからダメだと言うのか…

もしくは髪を染めていないからか。
妻は髪を染めないとテンションが上がらない体質。
どちらかわからない…

ただ妻を可愛いと思っているのは本当。

難しい愛情確認の形だけどそれもまた妻の個性。

(ただ焼肉ご馳走したら機嫌がなおったように思えました)

#夫婦 #愛情 #美容室 #妻 #ヘアカット #確認

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?