見出し画像

ローランドが言う「俺のやり方」の素晴らしさ

ホスト界の帝王ことRolandさん。
独特の表現から生み出される名言は数知れず。

有名どころだと

俺か、俺以外か

みなさんも一度は聞いたことありそう。

今回はそんなRolandさんのTwitterにあった

世の中には3つのやり方がある。
正しいやり方。
間違ったやり方。
そして
俺のやり方。

この名言の素晴らしさについて語っていきたいと思います。

①なぜ素晴らしいのか

なぜこの名言が素晴らしいのか。
それは私が思うに成功へ導いたり、楽しい人生を送るやり方を示しているからです。
人というのは十人十色であるように一人一人違った個性があります。例えば、Aくんは背が高い。Bくんは根気強い。Cくんは器用。Dくんはetc…

このようにおおまかな特徴に分けただけで1人1人個性が違います。また生まれや育ち、思想など細かく分けると同じ個性を持った人なんて1人もいません。

それこそRolandさんみたいに、「俺のやり方」というものはそれぞれ違うはず。私の「俺のやり方」はもちろん妻には合いません。その逆も然り。

人はそれぞれ「俺のやり方」を持っています。

そうなると「正しいやり方」・「間違ったやり方」はいらないのではないか。

ホスト界の帝王ことRolandさんが示したからには、この二つのやり方の定義にも意味合いがあるのだと思います。

②「正しいやり方」とはなんなのか

これは一概には言えないとは思います。
私は「俺のやり方」を応用に位置づけ、「正しいやり方」を基礎と定義付けました。
野球、サッカー、バスケ等のスポーツ。
吹奏楽や軽音の音楽。

どれもいきなり基礎も知らずに身体能力だけでやろうとすると必ず成長に頭打ちがきます。

なので「正しいやり方」とは基礎のこと。

私は音楽は分からないのでスポーツで例えさせてください。(しかもバスケ。分からない人多そう笑)

富樫勇樹、八村塁、渡邊雄太。
この三選手はそれぞれプレースタイルやポジションに違いがあります。しかしこの三選手がみんな通ってきているのは「基礎練習」であると。

佐藤タカヒロ先生の『鮫島最後の十五日』に「基礎はそれ以上削れないから基礎」という言葉があります。
(佐藤タカヒロ先生の訃報を聞いたときはめちゃくちゃ落ち込みました)
基礎を固めてないやつは基礎を固めたやつには勝てないシーンも漫画で出てきます。

あくまで基礎(正しいやり方)の上に「俺のやり方」が成り立っているのです。

③間違ったやり方とは

それでは間違ったやり方とは基礎を踏まえていないやり方なのか。それもあるとは思いますがRoland様のことだ。(気づいたら様になってる)

これは私のめちゃくちゃ勝手ではありますが、「間違ったやり方」とは人を悲しませるやり方だと思います。

どんなに「俺のやり方」で結果を出しても人を悲しませてしまったら論外。

Roland様のやり方は誰かを悲しませたのでしょうか?(ガチ恋勢は悲しむシーンはあるかもしれませんが)

基本的に誰かが被害を被ったりはしていないはず。

先日、自身が経営するホストクラブを閉店にしましたが、スタッフの中には悲しんでいる人もいるかもしれない。

しかしRolandさんはスタッフの大事を思っての判断もあると思います。(さん呼びに戻る)

傷付けて悲しませるようなことは例え成功していても「間違ったやり方」なのではないかと思います。


最後に

めちゃくちゃ自分勝手な考えで解釈してしまいましたが、心が宇宙を多元論で解釈してもそれよりも広い心を持ったRolandさんなら許してくれるはず笑

私は「正しいやり方」を身につけた上で「俺のやり方」に昇華できるように頑張っていきたいと思います。

#Roland #ホスト #人生 #仕事 #俺のやり方 #毎日note #生き方


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?