年中無休note

子育て1コマ漫画エッセイ『年中無休』 no.07『子どもの遊び、子どもと遊ぶ』

乳児の頃。子どもは、空のペットボトルを振りまわしたり、噛んだりしてよく遊んでいた。これのどこがおもしろいの?不思議だった。噛んだ時の硬さ?振りまわした時におこる風?何かをそれで叩いた時に出た音?う~ん、何が好きだったのだろう。

子どもが7ヶ月頃から近所の子育て支援センターに行った。そこでは午前と午後にイベントの時間があって、施設の職員さんが子どもとスキンシップをはかりながら行う遊びを教えてくれる。その頃、離乳食をあげていたが、授乳もしていた時期で、私は食べても食べても常にお腹がペコペコ状態。子どもを「たかい たかーい してくださーい」と、言われた時は、お腹が空いていて力が出ないことも度々。持ち上げるのに気合がいる時もあった(笑)でも、知らない遊びを習うのは楽しかったし、子どもも嬉しそうだった。

子どもは最近、ひとり遊びから人と関わって遊ぶ遊びもできるようになった。おままごとやじゃんけん、すごろくなどなど。家では、旦那とよくおままごとをしている。この間は、ふたりで折り紙をまーるく丸めてアイスクリームを作り、旦那がコーンを紙で作ってあげ、アイスクリーム屋さんを開いて遊んでいた。そんな遊びの中から想像力や人への思いやり、人との関わり方など学ぶことも多いと思う。 

なので、私もできるだけ子どもとの遊び時間を割きたいと思っている。晩ごはんを作りながら、子どもとおままごと。子どもがおままごとで作ったリンゴケーキを持ってくると、ニンジンを切る手をしばし止め、「う~ん、甘酸っぱくておいしいねぇ。苦くて熱いコーヒーも飲みたくなったなぁ。お願いできる?」と、やりとりしている。

なかなか乳児の頃のようにガッツリ向き合って一緒に遊べていないけれど、子どもとの時間、質を大事にして過ごしていけたらと思っている。


<NEWS>

「1コマ漫画2人展」2018.5.20(日)~25(金)

はまのゆか&早川乃梨子がお贈りするクスッと笑える子どもをテーマにした1コマ漫画の原画展。原宿のSEE MORE GLASSにて。>>詳細


発行・一コマ漫画・テキスト・編集・ はまのゆか 2018年5月20日

『子育て新聞』は、一児の母&絵本作家はまのゆかがお届けしています。下記の『サポートをする』ボタンをクリックすると、ご覧になった記事に対して、投げ銭いただけるページに飛びます。はまのゆかの詳しいプロフィールや仕事歴などの詳細は→ http://hamanoyuka.net