見出し画像

汗かきはフェルトデスクマットを使うべし

最近急に夏模様になり、梅雨が近づいて来ました。自分は軽度の手掌多汗症で、手足の汗が普通より多くデスクワーク時に不快になりやすいため、このストレスを解消する方法をお伝えします。

結論から言うと…

フェルト製のデスクマットがオススメです。

ピンキリありますが私の使っているは、以下の格安の日本製(本当?)のものです。すごく良いです。

良い点

  • 汗を常に吸湿して常にデスクがベタつかない

  • 物を置く音が吸収され静音

  • デスク上の物の移動が大変スムーズ

  • マウスパッド不要になる

  • 底面が滑り止め付きで引っかかってずり落ちることが無い

  • おしゃれに見える

  • めちゃくちゃ安いし気軽に試せる

裏面はこのように滑り止めがついている

イマイチな点

特に無いです。
物によってはチクチクする中華製の格安製品もあるようですがレビューを見てこれを購入しました。結果、多少はフェルト特有の“毛“感はありますが、享受できるメリットの方が格段に多く気になりません。

YouTube界隈で人気な高価な物もありますが、そもそもフェルトが自信に合うかどうか、滑り止めが必要か、まずは安いもので試すのが良いと思います。

財布に余裕がある人は…

grovemadeの人気なやつです。
ただやはり高いですね。

もう少し安い日本製の品質が高いのは、橋本義肢製作株式会社のものです。


参考

私が高コスパなもので構築した身の丈にあったデスク環境の紹介こちらです。少しでも皆さんのデスク環境の改善になれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?