見出し画像

自分を許可すること

許可とは、願いを聞き届けること。

私は、自分がなにかをしたいと思った時、相手に許可を貰おうとする傾向が強い。

「これであってますか?」
「これであなたは怒りませんか?」

と、相手の感情に視線がいってしまう。

だけど、シュタイナー幼稚園で遊ぶ我が子を見るうちに、

もっと自分に寛容になっていいんだ

もっとやりたいことを自然にやっていいんだ

と思うようになった。

自然に、気の赴くままに、自分の感情に委ねる。

子供なら簡単にできることかもしれない。

だけど、何十年と他者にお伺いをたてて生きてきた私にはなかなか難しい。

だけど、この難題に取り組むことすら楽しく感じている。

そんな私は、子供に見習って手仕事をしようと思っています。
まずはずっとやりたかった草木染め。
(鍋がなくてできてない)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?